今日も心に太陽を!


雲奏です🍀


昼間にみー♡さんの作品を読ませていただきましたが、ずっとアリジゴクが気になってました。


子供の頃によくアリジゴクを捕まえては遊んでいたので、素人ですがちょっとだけ習性を知っています♡


みー♡さんがアリジゴクを自分で探すのに、楽しんで読んでいただければと思います。



18:00。


残業が終わり仕事帰りの途中、ふと思いました。


暗くなってきたけど、まだアリジゴク探せるな(笑)


僕は帰宅途中の『仙元山』という地元の山にバイクを走らせます。


懐かしい。


久しく来ていない。


いつぶりだろう?(笑)


でめでめ君がアリジゴクを探した場所を見たとき、この子天才だなぁ、解ってるなぁって感心していました♡


アリジゴクって少し薄暗くて、上に屋根があって、土が細かく乾燥している場所に巣を作る習性があります。


この3つの条件を満たしていれば、普通に一軒家の壁脇にいます。


特に昔の神社やお寺の下って、その条件をよく満たしています。


なので僕も仙元山の神社へ(笑)



なんか楽しいぞ(笑)





神社に着きました。


それでは早速探します。




こんな感じの下によくいるんですよね。




ですが中を除くとコンクリートが見えていたので、ここは駄目そうです。


土がちゃんと一定量ないと駄目なんです。




ん?


すると、写真の右側に見える建物下付近に乾いた土を見つけます。




あった!あった!


ドンピシャ!


アリジゴク大漁です(笑)


僕は勉強は苦手だけど、こういうのはやっぱり天才かも!←大したことありませんw




アリジゴクの巣ごとまるっとすくって探すのもいいのですが、こういった細い木で中央を軽くほじくるとすぐに出てきます。




いたぞ、アリジゴク君(笑)




モゾモゾ後ろにバックしながら動きます(笑)

動画でも撮影してみました。



動画でみー♡さんに伝わってるかな?

こんな感じで動きます(笑)
 


19:00。

バイクに戻った時はもう真っ暗で、少しだけ迷子になったのは内緒です(笑)



この作品の編集中、どうしてもお腹が空いて食べたたこ焼きとカレーまんが美味しかったです♡

19:56。

うむ、これにて本日の任務完了!

雨が降ってきたので帰ります(笑)

みー♡さん、楽しんでいただけましたか^^