おはようございます^^

今日も心に太陽を!

雲奏です🍀

昨晩、再び宿の連泊手続きを終えます。

阿蘇の空気がすっかり気に入ってしまいまして、金曜日の朝まで此処に滞在することに決めました♡



昨日と同じベンチに座り、ブログを更新。

まだ猫がちゃん達はおりません(笑)

何気なくすれ違う町の人達。

皆さん一人一人が、物腰が静かで、優しくご挨拶を交わしてくれます♪

嬉しいですし、自然と幸せな気分になれますよね♡

僕が連泊を決めた理由の一つも、其処にあります。

昨日のツーリングの途中、ふと頭を過りましたね。

『近くの養鶏場で雇っていただけるかなぁ(笑)』

そのくらい阿蘇が気に入りました♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の予定。

•ニューガンダムを観に行く。

•福岡のソウルフード『びっくり亭』さんに焼肉を食べに行く。

•会社で頑張ってくれている仲間の皆さんにお土産を買いに行く。

•同時に面白そうなツーリング景色を楽しむ。

この4つですね♡

全て福岡市なので、これから福岡市に向けて出発します。

ニューガンダムは、三井ショッピングパークららぽーと福岡という今月25日オープンの場所にあります。

オープン前なので中には入れないでしょうが、地図で検索検証してみたところ、おそらく背中側からギリギリ観れると判断した次第です(笑)

そこまでして観たいのか!

これまで実物大ガンダム全てを観てきた僕にとって、これは外せないのです(笑)


続いてびっくり亭さん。


このYou Tubeを観て、行きたいと思いました♪

食材も味もシンプル。

肉とキャベツ、塩、ニンニクと辛味噌だけ。

僕の経験と本能が『一度食べとけ!』と仰っております(笑)

続いてお土産屋さんですが、大きな空港近くには必ず豊富なお土産さんがあると踏んで、そこで九州全土のお土産の中から選び、郵送しようと思いました。

こうして僕が旅を満喫できるのも、今もきっと一切手を抜かないプロの先輩と後輩達の皆さんのお陰です。

皆さんに喜んでいただけるお土産を買いたいと思います♡

9:20 玄関に向かうと昨晩に知り合ったお二人とご挨拶♪

ヨウさんとまほさん。

ヨウさんはおそらく中国系の方で、物腰が控えめで、とても優しく、礼儀正しい方。

まほさんはおそらく娘と同じくらいで、何に対しても柔らかく、可愛らしい笑顔の素敵な方。

まほさんがリビングで歯磨き中、歯磨き粉が溢れそうなのを抑えながら、気さくに笑って喋ってくれるのが印象的でしたね^^

お互いの旅の無事とお別れを告げます。

今回も素敵な一期一会に感謝です♡

9:34 近くのなんでもない道端で撮影。



阿蘇山を背景に。


大観峰を背景に。

今朝もそうでした。

幾度となく、ナンバーを伏せ忘れる僕にぶうみんさんが注意を促してくれます。

有り難いですよね♡

同時に御好意に甘えちゃ駄目だなって思いました。

その優しい伝え方が、皆さん一人一人の優しい伝え方が、僕に改めて指導者としてのヒントを与えてくれます。

ありがとうございます♡

9:39 それでは出発!

これからミルクロード、大観峰の側を通り、菊池阿蘇スカイラインという道をツーリング。

そして高速に乗り、福岡市を目指します。

福岡市まで144km、2時間22分。

今日も最高のツーリング日和です♡

9:55 今日も気持ちよくミルクロード、大観峰近くを走れます♪

10:05 菊池阿蘇スカイラインに入りました。

道は少し荒れていますが、それを帳消しにする程に気持ちよく走れますね♡

僕は好きです♡

関東の方で日光や那須ツーリングを好まれる方は、特にいいかもしれません^^

10:30 菊池阿蘇スカイラインを走り終え、デイリーストア菊池あおい店にて休憩。



別府市に上陸してから、ずっと気持ちいいツーリングが続きます♡

10:58 出発!

目的地まで116km、1時間46分。

これから高速道路を走ります!



こういう一見、なんでもない道も好きです♡

綺麗ですよね♡

現在地ここ↓(笑)
七城町岡田
https://maps.app.goo.gl/y1j2PoYQXN92y7d9A

大丈夫、いつだって目的地は逃げない♪

ゆっくり、楽しみながら行きます(笑)

ヘルメットの中で、BGMの『Halation』が心地よく流れます♪

 



11:39 九州縦貫自動車道植木ICへ。

2年前に1度走りましたが、起伏のある高速道路ですね。

面白いです♪

12:18 太宰府ICで高速道路を出ます。

12:35 ららぽーと福岡前に到·····あ、あったぁ〜!!

ニューガンダムだぁぁぁ〜〜〜!!




こんなにガッチリ観れると思ってなかったから、余計に嬉しい。

あ、眼から水が(笑)

はやる気持ちを抑え、やるべき最善を尽くします。



あはは、このアングルの為にわざわざバイクを歩道から転がしてきました(笑)

動画にも撮影してみました。



13:20 ん?目の前でリポーターがカメラマン、音声さんと街頭インタビューしてるぞ。




まさかと思うけど、こっちに来ないよな?(笑)

確率低いだろうけど、近くでちょっとドキドキしてる雲奏(笑)


ここで面白いエピソードが(笑)

この二人目の街頭インタビュー中の前、次の相手を探すリポーターのお姉さんと一瞬眼が合ったので、すかさず眼を反らしました(笑)


でも改めて画像をよく見ると、お子さん連れの親御さんが対象みたいですね。


あ〜でも、ちょっと焦りましたね(笑)


あはは、笑える(笑)


13:27 それではこれから『びっくり亭』さんに向かいます!


びっくり亭さんまで3.6km、11分。


近いです(笑)


13:42 すんなりとびっくり亭さん前に到達♪

ところがバイク駐車場が見当たりません。

近くには駐車場がたくさんあるので、辺りをくまなく探します。

ない!どこにもない(笑)


ここも駄目でした(笑)

13:50 少々困ってきました(笑)

13:55 遂にバイクも大丈夫そうな駐車場を見つけます!

ところが駐車可能時刻を表示した発行チケットを、車のダッシュボードの様なものはありません。

雲奏は一休さんのように少ない知恵を絞りました(笑)

そして答えを見つけます!



これですね!

燃料キャップに挟みました(笑)

こんな駐車、僕も見たことありません(笑)

お金も払ってるし、合法だよね?(笑)



14:20 ブログを更新しながら、びっくり亭さん前に到着。

それでは突撃しますね♡



きましたー(笑)

待っている間にも、香ばしいにんにくの香りが食欲をそそります♪

焼肉一人前&ご飯(中)を注文。

ご飯は目ため以上に多く、普通のお店の大盛り以上あります。

一口食べてみると驚き。

これは美味しい。

どんどんご飯が進みますが、咀嚼に気をつける僕。

まだ最近なので、ゆっくり食べるのが馴染んでないのです(笑)

でも余りの美味しさに、気を緩むとすぐに食べるペースが上がってしまいます(笑)

危険な美味しさです(笑)

そんな感じで完食です♡

わりと少食になった僕が、更にご飯(中)を頼む程の美味しさでした。

御馳走様でした♡


15:42 少し迷子になり遅れました(笑)

道忘れた(笑)

これから博多駅のお土産屋さんを目指します!

16:00 博多駅近くに到着♪

うおっ!ここでもまた駐車場探しか!(笑)

16:59 無事に博多駅でお土産を買い、郵送手続きをしてきました♪

結講時間かかりましたね(笑)

食べはしなかったけど、駅周辺にはお店が沢山♪





モツ鍋、博多ラーメン、水炊き、いっぱい誘惑に溢れてました(笑)


何とか無事に目標達成しましたが、今からシュークリームや糸島は難しそうですね(笑)

うん、九州の自宅に帰るか(笑)

17:05 出発!

阿蘇の宿まで129km、2時間3分。

····と思ったらここでいつものお笑い寸劇が始まってしまう(笑)

駐車場の精算をしようとゲートに行くと、駐車券がどうしても入りません。

駐車場からどうしても出れないのです。

先に真相を書きますが、車専用の駐車場に僕が停めてしまったので、入ることはできても出れないという、面倒くさい事をしでかしてしまいました(笑)

その事実を解明する為に、もう一度お土産さんに行ったり、提携しているお店で改めてお買い物したりとしましたが、終わってみれば全てが的外れな行動でしたね(笑)

最後は緊急コールで解決したのですが、関係者の方にご迷惑をお掛けしたこと、自分の世間の無知を改めて学んだこと。

今後の経験の糧にすることが、何よりの恩返しだと捉えます。

そんな感じで結局出発したのは18時03分。

阿蘇の宿に着いたのは、20時22分でした(笑)

こんなオッチョコチョイも僕です♡

20:23 宿につくと、じゃけんさんと新しい宿泊の皆さんが温かく迎えてくれました。


温かい焚き火の中で、皆さんとの談笑を22:00頃まで交わします♡

じゃけんさんは笑っていたな(笑)

『笠原さん、まるで近所に行くみたいに博多に言ってくるって言うもんだから(笑)』

『我々の感覚だと、博多は一泊ですよ(笑)』って(笑)

その話に僕の自転車エピソードが、更に輪をかけてしまいます♪

この宿で自転車無料サービスがあるのですが、コンビニに行くのに人生初めての電動自転車に乗りました。

電動自転車ってペダルが軽いって聞いていたので、さぞかし軽いのだろうと、僕は最初からギアを一番上げます。

結構な坂道でもスイスイ登る♪

『いや〜やっぱり電動自転車は違うなぁ!スイスイ登れるよ^^』って感心してコンビニに到着。

買い物を終え自転車に向かうと、コンビニの明るい光で僕は驚愕する!

電動自転車って、電源オンのスイッチを入れてから乗るものなのだと。

そこで初めてスイッチを入れると、バッテリーランプが付き、表示されます。

(もしかして僕は、バッテリー無しで行きを走ってきた?)

余りのアホさ加減と、

いい加減な自分の感覚、

終わってみればさっきのペダルの軽さは、単なる僕のパワーだった事実(笑)

可笑しくて、僕は肩が震えます(笑)

上記の事実を昨晩の焚き火で皆さんに話すと、

皆さんお腹を抱えて笑っていたな^^

でも本当に、

自分が恥ずかしいということよりも、

自分の失敗経験を笑って話せる豊かさ。

全ての経験を笑える豊かさ。

周囲の皆さんが笑って過ごせる幸せ♡

其処に僕は輝きを感じています♡

そんな素敵な一日のエピソードでした。

今日も素敵なコメント、エネルギーを皆さんありがとうございました♡