次女成長記録〜2歳10ヶ月 | ミカエルのブログ

ミカエルのブログ

早生まれでのんびり屋の年長5歳女の子のママです。
幼児教育や英語教育、工作やクッキングを楽しみながら学びたい♪年少Z会を退会し、年中からは市販のワークとさんすうだいすき・旧えいごであそぼプラネット・CTP絵本等で取り組み中です!

ブログから遠ざかっていて3月頃から下書きのままだった記事をアップしたいと思いますDASH!
次女の成長記録あせる

3月まではこんな感じでした↓(2歳7ヶ月頃)
音譜言語の記録音譜
・〇〇(自分の名前)早い!ママ遅い!
・「ばぁば、昨日来た」と昨日のことを話す(→一昨日でも昨日と言っていたので過去は全て昨日だと思っているみたい)
・〇〇(名前)貼った

音譜出来る事音譜
ボタン付きパジャマの着替えが1人でできる
ダッフルコートのボタンも掛けられる
大小が分かる
長い短いが分かる
高い低いが分かる
貸して、一緒に(仲間に)入れて〜が出来る
食後に手を洗う
似てるが分かる

言葉を話し出すのが遅めでしたが、少しずつ話せることも増えましたアップ

並べるブームが来たものの…

部屋は散らかるし片付けたい衝動にかられますが、放置してたら満足したのかしなくなりました。
このとき何か与えてあげれば学びにつながったのかな??

あとハサミもだいぶ上手になり、直線切りでひたすら切りまくっていました爆笑
点線で切るのに飽き足りず、細かくカットしていきたがり(写真右のトレー)人間シュレッダーと化してました。笑
観覧車なのにわざと洗濯物を干すボケも見せてくれました。
関西の血も育っているようですニヤニヤ

久々に出してきた3ヒントカードでも充分遊べるように三毛猫ネザーランド・ドワーフ
この時はまだ動物別にカードを並べてあげてました。


そして今、最近の記録音譜
5月に入って本格的にプレ保育が始まりました。
週2回バスで通園していますが、全く泣くこともなく1人でバスに乗り込み、楽しく遊んで帰ってきていますゲラゲラ
ママがいないとダメだったお姉ちゃんとは全然違う…。笑
頼もしいです合格

音譜言語の記録音譜
・今日〇〇(プレ保育のクラスの名前)行ったねぇ。
・〇〇バス乗るからー、ママ待っといて。
・今日めーーっちゃはしかった!(楽しかった)
・昨日パパとママと〇〇とねぇねで、プール行ったねぇ(過去のことが全部昨日になるのは相変わらずです)
・今日スーパー通って(通りぬけて)公園行ったね。
・むかしむかし、あることに(あるところに)〇〇がいました!

音譜出来る事音譜
・ハサミで毛糸を切る
・トイレでおしっこ&ウンチ
・数唱1〜10まで言える
・ものを指差しながら1〜10まで数える
・2〜3個差の多少が分かる
3文節の文章の復唱ができる
・3ヒントカードの並べ方がバラバラでも出来る


前にメルカリでゲットしたDWEのStory &Singsを思い出したように読んでみると、What your name?を言えるようになりました。
英語の発話がYa! とかAppleなレベルだったのですごく嬉しいです。

公園では雲底に登り…
行くよ〜と飛び降りて下にぶら下がるブームですアセアセ
怖いから一応支えてますが、本人楽しいみたいです。
また、昨日描いた絵は黒目が描かれていてびっくり!!目
周りのギザギザも怖いなーと思っていたら、「(人魚姫の)海の魔女」らしい。
チョイス‼️笑
魔女感ハンパないね〜上手だわゲラゲラ

最近はまたお気に入りの服2着ぐらいをヘビロテしてくるのでいつも同じ服を着ている子みたいで恥ずかしいです…。

それもまたいい思い出になるのかなラブラブ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村