平仮名を書きたい! | ミカエルのブログ

ミカエルのブログ

早生まれでのんびり屋の年長5歳女の子のママです。
幼児教育や英語教育、工作やクッキングを楽しみながら学びたい♪年少Z会を退会し、年中からは市販のワークとさんすうだいすき・旧えいごであそぼプラネット・CTP絵本等で取り組み中です!

突然「2月生まれってどう書くの?」と聞いてきた娘。
紙に書いてあげると、次は「ママの名前は?」とか「好きな色言って!書いてあげる」「あ はどうかくの?」と書きたい意欲が湧いているようでしたニコニコ

ただ、平仮名を覚えていない段階の為、いちいちあいうえお表を指して教えてあげなくてはならず、しかもいきなり書くのが難しいのでお互いストレス叫びあせる

眠ってあったゆびなぞり書きカードを出してあげ、紙の下に敷いて書かせると書きやすい様子でどんどん書いていました音譜
{EF4375FD-FBF3-44DE-8B89-48E5CAE22B8F:01}
2年前にモンテッソーリの紙やすり文字の教具に憧れて似たものを買ったのですあせる
くもんのゆびなぞりカードひらがな


書き順も見ながら書いていましたよ目
{3D3DC9F3-E89A-4723-BEB3-E73E03C154E6:01}

まぁ私が平仮名カードから選んで来ないといけませんが、1人で書けるっていうところが娘にとっても良かったです。
見本を見ながら書く段階では無いと思うのでクローバー

書きたいブームが続くようなら、取り組み方も考えないとな…
今このワークが終わってからちょっと次のワークを探し中ですサーチ

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村