今日はいい夫婦の日 | ジョニ母のブログ

ジョニ母のブログ

オカメインコのニトリと時々ご飯たまに強皮症のこと

あなたの両親は、いい夫婦?


今は年とって穏やかに過ごしていますが

昔はとんでもなかったですね


母は私を連れて再婚で

養父は初婚でした


夫婦に繋がる

タイムリーな事件が起こりました


あまり明るい話題ではないので

興味のない方はここまで


離婚から先の話です











先日私宛に

市長の名前で高齢介護課から

手紙が届きました


成年後見制度利用の申立てに係る

意向確認等について(依頼)

というもの


実の父親が

判断能力が不十分な状態で

自身で

金銭管理や契約行為等を行うことが

難しくなっている為

親族で本人の支援ができる方を

探しています

という内容でした


支援できる親族がいない場合

市長による

成年後見制度利用の申立てを

検討しているが

その為には

2親等以内の親族の皆の

意向確認を行う必要があるので

別紙、成年後見制度利用についての回答書

に必要事項を記入し

返信してください

とありました


要するに

身内との交流がない

独居老人が痴呆で1人で生活出来ない


戸籍を調べて連絡しましたってことね


とにかく高齢介護課に行ってきました


赤ん坊の頃に両親が離婚して

全く会ったこともないし

支援しなくちゃいけない義理もない


そう話したら

よくある話らしく

そうですよね、それなら

依頼する方に記入して下さいと

スムーズに話は済みました


少なくとも母違いの姉が1人いるはずで

もしかしたら

他にもいる可能性はありますが

交流のあった子どもや

自身の兄弟はいないという事ですが

福祉課の方からは

聞く事は出来ませんでした


今後

病気で手術が必要になった時や

最期に亡くなった時に

書類にサインが必要になるので

その時は連絡していいですか?と聞かれ

そこまで拒絶するのも躊躇われ

了承してきました


何回結婚離婚しても

最後にまともに生活していたら

こんな事にはならないでしょうが

離婚したら夫婦の縁は切れても

子供には迷惑をかける事になるんです


もし今離婚を考えている方がいたら

こんな事が起こる場合を

ちゃんと覚えておいてほしいものです


母も老齢なので

今回の事は話さない事にしました


万が一、彼より私が先に死亡したら

娘に関係するので

娘にはきちんと話しました


長々と失礼しました















▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう