ポッキー病院へ行く | ジョニ母のブログ

ジョニ母のブログ

オカメインコのニトリと時々ご飯たまに強皮症のこと


1週間毎日体重が落ち続け
今朝は97.5g

数字だけなら去年の今頃と同じですが
1週間で5g減は心配です

朝と夕方のシード量も増やしてるのに
食べていないという事

多分原因はトッポでしょうから
別居したら
落ち着いて食べるかなとも思うけど

ちょうど定期健診したかたので
朝、電話して
10時に予約がとれました

{5796DF71-9BC2-498F-8B73-33EB8F35E5D2}

またここですか?

実は、血液検査もレントゲンも
入院以来です

健康な時に1回やっておくべきでした

今回どちらも異常はないものの
肝臓が小さいそうです

食べられない時には
肝臓から栄養を送る為
萎縮している可能性と
生まれつき小さいこもいるそう

健康な時のレントゲンがあれば
比べられるのだけど
と言われてしまいました

まずは別居にして
ゆっくり食べられる環境と
明るい時間を長くして食べさせるように

強肝剤は出してもいいけど
気休めくらいにしかならないから
まずはやれる事して
体重増えなければ再受診して
と言われてきました

{7BCEA478-5BEE-4BC7-A51C-2E2E00E27B77}

夕方の放鳥の時間に
トッポのケージも入れ替えて
前のように並べて置くことにします

ポッキーは発情していないことが
レントゲンでわかったので
室温19度ですが
食欲出るように
人間用ヒーターを弱でつけました

急な寒さで体調崩す鳥さんや
持病が悪化する鳥さん増えますね

病院の電話も鳴りっぱなしでした

先生1人なので留守電になります

皆さんも愛鳥さんも
気を付けてくださいね

最後に
ブロ友さんのベルちゃんの
ご冥福をお祈りします