初氷張りました | ジョニ母のブログ

ジョニ母のブログ

オカメインコのニトリと時々ご飯たまに強皮症のこと

{CF18CF30-2196-45A4-9E4E-A0C9205E994A}

庭のメダカの鉢です
三匹底の方にいますよ

昨日の晩ご飯は

{F2AD059B-88C3-4D2E-866C-5A4E604618A2}

鱈・豆腐・京菜の鍋だけ作って
買ってきた牛タン焼きと
タコチャンジャ・イカの軟骨塩辛

一合弱の純米酒

鍋には買った昆布だしだけで
敢えて味付けなしにしました

他がしょっぱいからね

デパートの催事で
県内のおだしが集まっていたので
スーパーにないお店のを購入

{A707078F-222D-4B37-9EE9-378A7029ACE0}

どれも試飲したら美味しかったです

{4A7F2D98-7324-4EDE-9DA6-AC09A5B3AC59}

前にも載せたチャンジャと塩辛
楽天にも出店されています

ちょっとずつ酒の肴にも
卵かけご飯にも合います

鍋、食べきれず
今朝玄米ご飯で玉子とじにして
昼と2回に分けて食べました

用事なくて暇でも
昼過ぎはニトリを残して
二階で休んでます

居るからと
ずっと放鳥するのは事故の元ですし
ケージで寝るのは安心と
思ってほしいですからね

夕方仕事のない日は
5時頃出してあげると
6時から7時の間に
自ら帰っていきます

今日は狙いすぎて
まともな写真が撮れませんでした

また明日チャレンジしますよ