イベントバナー


こんにちわニコニコ

今日は、お正月おせち





に使った食材の余り物で、、、

また、栗きんとんを作りました(笑)

わたしさ、毎年、栗きんとんをつくるんだけど、どうしても、栗が余るキョロキョロ

そして、旦那にそのまま、食われる。。。ま、それでもいいんだけど、

今年は、なぜか、頂き物のさつまいもが大量にあって笑い泣き笑い泣き笑い泣き

毎日、お味噌汁やら、お吸い物やら、天ぷらやらと、使っても使っても減らない。

もともと、節約気質なため、昨今のさつまいものお値段を考えると、たくさんあるのに、なぜかちょびちょび使い、、、


結果、減らない。


ということで、今日はさつまいも中2本使って、栗きんとん!!

子供たちもお節の中じゃこれは、ピカイチでたべるので、おやつ代わりになるかな?とウインク

さらに、なぜか、何年も前からパントリーに眠っている三温糖も使いました。

まさに、余り物栗きんとん!!!何回栗きんとん言うねん!!!



レシピに、三温糖を使うと、発色が悪くなるとあったけど、まじで、くすんだ黄色になりました。

でも、味は変わらないはずニヤリ

そんな学校、幼稚園が始まって、朝から一人時間がありすぎるパートが休みの日の過ごし方ニコニコ

おまけ↓↓↓



今日、お昼に食べようと、引っこ抜いたら、めっちゃ小さかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

想像の半分の長さ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大根は、半分お吸い物にいれて、半分はラップして野菜室に。

葉っぱも半分はお吸い物に一緒にいれて、半分は湯煎して、冷凍庫に保存しましたよウインク

さて、今日の夜ごはんは、コロッケ、卵焼き、サラダ、白ご飯、お吸い物予定。

少しだけお昼寝してパワーを充電してから、つくる予定。

それではーーおやすみなさーいっパー