剣道! | 府中人(ふちゅうびと)のブログ

府中人(ふちゅうびと)のブログ

~東京都府中市から発信~
 毎日の出来事や団体の活動を紹介します。
         Since2014 代表:森岡潤家

府中人 森岡です。

 

金曜日の剣道は、ボロボロでした。

理由は分かりません。えーんえーんえーん

 

身体が動かず、考えすぎ?か・・・・・。

とにかく打ち込む、真っ直ぐ面打ち・・・・・を止め・・・・・。

 

色々な先生方に各所で、数か月前から、

『そろそろ理合・間合いを考えて対峙するようにしなさい!』

『森岡さんは正直すぎる!』

『もう、色々な打ち方が出来るのだから、それを出しなさい!』

等々、ご意見を頂きましてご指導受けました。

 

打ち込む瞬間、あれこれ考えるようになり、真顔真顔真顔

今度は、

『考えない!考えない!打つと決めたら命を投げ出す気で打て!』

『打ち惑うな!』、『小手・面じゃない!小手で決めろ!』

と、かなり厳しく御指導頂きました。

その後は、先生にしゃにむに向かっていきましたが

剣道になっていなかったです。自分で分かります。

先生も、5分もお相手頂いたか・・・・・。ガーンガーンガーンガーンガーン

 

皆が10分程度は稽古をつけて頂いているのに、

それを尻目にスゴスゴと・・・・・、というか5分程度の稽古で

完全に息が上がっておりました。

先生も、今日は、これ以上は無駄だと判断されたのでしょう。

心・技・体がバラバラだと稽古は続けられないことが

よく分かりました。

 

本日夜も稽古ですが、これを乗り越えないと、

誰とやっても、いい剣道は出来ないだろうなぁ~。

若干、憂鬱・・・・・。えーえーえー

 

違う先生に、剣道は上手くなって下手になり、

上手くなって下手になりを繰り返す、と言われことが数年前ありました。

この言葉を胸に、上手くなっている過程だと信じて、

頑張ります!ウインクウインクウインク