とかち帯広空港辺り天気がよかったので、ほぼ一週間ぶりに自転車にまたがりました。 膝が弱くなったり、足腰が痛み出したりと老化は止めようもありません。 身体を動かすのに唯一負荷が少ないのが、e-bikeと思っています。 そんなわけで、天気が良い日、体調が比較的良い日は自転車ということにしています。 昨日は、十勝ヒルズのバラが見ごろとe-bikeで出かけました。 が天気が良いうえに時計を見たら、農業景観取材の手抜きをしたら空港まで行けるかもしれない。 いつものように、状況次第で行程修正を図る私がいました(笑) 今日の風向きは、南東の風。 ならば飛行機は北ゲートから進入だろうと...。 どうも時間的には間に合わないと思い、北ゲート付近に目を凝らしながら走りました。 林の向こうにJALの姿が...。 ピントを合わすタイミングが悪く、ボケボケ。 とりあえず、北ゲートから進入することが確認されました。 この後に到着するAIR DO機も北口ゲートから進入と思い、北口ゲートに...。 JAL機はAIR DO機の到着より先に出発なので、出発を見送りました。 定刻より遅れて南上空をまわってAIR DO機の姿を発見。 徐々に進路を変えて北口ゲートに向かってきます。 ここから動画撮影を開始。 youtu.be 飛行機は、着陸直前なので低い高度で侵入します。 この迫力がたまりません。 空気をつんざく轟音が、体にまで響き渡るのです。 たまりません。 JAL機の取材はできませんでしたが、AIR DO機が撮れたので 満足しました。 このAIR DO機が離陸するのは、北側から出発し、南側ゲート上空を飛行します。 遅れていますが、1時間以内に出発と読んで、南ゲートに向かいました。 時間があるので、空港内も寄りました。 十勝のサイクル環境。 主な施設はもとより、幹線辺りのサービス業などにも サイクルスタンドが設置されています。 到着ゲート。 ばんえい競馬は帯広のセールスポイント? 帯広市内に向かうバスのラッピング。 ここもばんえい競馬のPR。 かく言う私は、まだ2度ほどしか見学したことがありません。 馬券でも買ったら、もっと身近になるのかも。 駐車場から一般道に向かう道。 十勝を連想させる環境整備がいいね。 時間があるので、途中で「ばんえい牧場十勝」を取材。 この春に生まれた子馬もすくすく育っているようです。 親の足元で目がたるんで眠たそう。 顎髭が特徴のようですが、愛嬌があります(笑) 南ゲートについて間もなく、機体が滑走路の向こうから...。 youtu.be 思いつきでやって来た空港訪問でしたが、 同一機の離発着が動画取材出来て、 ヤッタね! この後、農業景観を取材しながら十勝ヒルズへ向かいました。 (十勝ヒルズについては、昨日のブログで記録済みです) 農業景観については、久しぶりの取材をしました。 つづきで...。