前回のスイス人との結婚&移住の手続き①〜大使館まで〜をご覧いただき

ありがとうございます!!ピンクハート

今後いつか誰かの役に立てると嬉しいです口笛

 

 

 

今回は続きの

結婚&移住の手続き②〜大使館にて〜 です!拍手

 

前回記載した通り、私は関西出身+当時少し忙しかったので

大使館へのメール送信2週間後の1月29日に在日本スイス大使館に行きました。

 

コロナ禍だったから、予約が必要だったのか、関係なく予約が必要なのかは分かりませんが、私は予約が必要でした!!

 

スイス大使館クローバー駅から少し歩いた印象です!

 

 

スイス大使館に持って行く必要書類は

 

・パスポート(原本)

・彼(スイス人)のパスポートのコピー

・戸籍謄本(アポスティーユ付き)

・住民票(アポスティーユ付き)

・婚姻要件具備証明書(アポスティーユ付き)

・Personenstandsausweis(彼の身分事項証明書)

・手数料

 

です。

 

大使館では3〜4枚の用紙を記入したと思います(記憶が薄まっていく、、、笑い泣き

 

ここでの注意注意は 自分と結婚相手の

・出生地

・両親の名前(旧姓も一応知っておくことが安心です)

・相手の宗教

そして

・生まれてくる子供の名字(その時に考えるも選択できたはず、、、)

・結婚後の自分の名字

 

など詳しく記入するので分からないことは先に結婚相手に聞いておく必要もありました。

 

結婚後の名字ですが

・スイスでは彼の名字

・日本ではご自身の現在の名字

・パスポートなどは希望で彼とご自身の名字を並べる

(例えば、Hanako Suzuki Müller など)

ことができます。

*名字の申請は結婚後、在スイス日本大使館で行うのであまり関係はありませんOK

 

全ての記入が終わると後は手数料を払って終わりです!!キラキラ

手数料はレートなどで左右されるみたいなので参考までに!

 

私は合計 26,900円支払いました。

・Preparatory procedure mariage ¥17,500

・Time-based fee, 30Min              ¥8,800

・Postage(CH-abroad)                 ¥600

です。

 

 

 

大使館からのメールでは25,300円と聞いていたので、少し多く持って行くのが安心ですねゲッソリ

 

次は、私(日本人)がすることではなく、

結婚相手(スイス人)がスイスでする手続きになります。

次は彼がスイスで行なった手続きについて書こうかなと思います!!

 

ここまで見てくださった方ありがとうございます!!

皆さんの申請がスムーズにいきますようにクローバー