中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

今日はハローワークの無料セミナーに行く予定だったのに寝坊しました。zzz

 

 

姉からの電話で目が覚めて。

珍しく姉から愚痴を聞きました。

愚痴というか姉の娘、わたしの姪っ子の話。

姪っ子は16才下で子どものころかわいくてかわいくて。

好きだったんだけど。

 

 

姪っ子が大人になってきてだんだんと

なんだかあれ?なことが増えてきて。

いまではもうわたしは姪っ子とは関りたくないと思っています。

傷つけられたりあれ?なことが増えたから。

 

 

元夫が結婚してるときにある日突然

「自分はアスペルガー症候群かもしれない。」

と告白してきて。

その時はよく調べなかったけど。

夫婦関係はすでに破綻してたので。

なんにも向き合いませんでした。

 

 

ここ2年くらいアスペルガー症候群について改めて知って。

本を読んだりしてるんですけど。

 

 

姪っ子のことについて今日姉からいろいろ聞いて

元夫を思い出すことがちらほら。

姪っ子の場合は虚言壁もあって。

虚言壁はそんなに調べてないけど。

虚言壁のある人は嘘がばれないように

早口になるらしいです。

姪っ子はまさにそうなんですけど。

 

 

 

今日は姪っ子の話を聞いていて。
元夫を思い出したのは。
ほかの人となら普通の会話になりそうなことができない。
普通の会話ができない。
怒る。
キレる。
極端な物言いになる。
めんどくさいんです。
怒るポイントがわからない。
怒るポイントが自分の感覚と違いすぎる。
 
 
 
元夫とのエピソードですが。
元夫と交際中にショートメールでやりとりしてて。
元夫「俺は〇〇する」
わたし「じゃあわたしは〇〇する」
って返事をしたら
元夫「じゃあってなんだよ。失礼だ!!」
って激怒。ブチギレ。
わたしはもう?だらけ。
(;・∀・)
ひたすら謝ったけど。
その後メールや会話にすごく気をつかわなければいけなくなりました。
思い出したら肩がこるな。
身体が緊張するのかも。
 
 
姪っ子も同じで怒りスイッチが入るし
怒りスイッチがわからないって姉が言ってました。
 
 
姉が姪っ子が下の子を保育園に連れて行くのに
毎朝一緒について行ってるらしいんです。
歩いて20分くらいの保育園。
それで着替えとごはんを持っていくらしいんですけど。
毎朝着替えとごはんの準備を姉がしているらしく。
姉が姪っ子のすることだよねーと思って。
そのことを今朝姪っ子に話したそうです。
 
 
「旦那さんがいるときはごはんの支度と着替えの支度は旦那さんがするの?」
って聞いたそうです。
そしたらそうらしく。
「役割分担じゃけえ。」
って姪っ子が言ったから。
姉が
「わたしはわたしの役割じゃなくていいよね?」
って言ったらそこから姪っ子が怒って喧嘩になったらしく。
その話を今日は聞いてました。
 
 
(もしかしたら朝のそのときじゃなくて
別の落ち着いた時間に話したほうがよかったかもしれないって
いまちょっと思いましたが。
多分朝ってバタバタ苛々しやすい時間ではありますよね。)
 
 
姪っ子がスイッチ入るとキレて怒って
いろいろわーって話すんですけど。
「じゃあもう一緒に保育園行かんでいいよ。」
「自分で支度するよ。」
みたいな話になるんです。
極端なんですよね。
 
 
保育園に一緒に行くのは姉が行きたいのか聞いたら
ついて来てって言われた、と。
でも孫と一緒にいられるのはそれは楽しいって言っていて。
でも朝の貴重な時間を1時間費やすとも言っていて。
保育園について行くのが嬉しいのと時間とられると思うのと
両方あるみたい。
 
 
「ごはんの支度と着替えの支度はお母さんのすることだと思うから
お母さんのあなたがしてね。」
っていう話なんですけど。
「うんわかった。いままで手伝ってくれてありがとう。」
とか。
「でも朝バタバタだから申し訳ないけど手伝ってほしい。お願い!」
みたいな感じにはならず。
キレて怒って
「もう一緒に行かんでいいよ。」
っていう姉にとっては楽しみでもある時間をなくすような言動になる。
会話ができず極端な発言になるんですよね。
元夫を思い出します。
 
 
キレて怒るとめんどくさいし
怒られるの嫌じゃないですか。
だからまわりが気をつかったりもう喋りたくなくなる。
そんな感じなんですよね。
 
 
姉が姪っ子のことをめんどくさいと言っていて。
わたしも元夫のことをめんどくさいと思っていたので。
そうなんだよね。めんどくさいんだよね、って。
いつもめんどくさいと思ってたことを思い出しました。
姪っ子と元夫と母親が似ているところが多くて。
発達障がいかなって人がまわりに多いです。
 
 
姉が姪っ子は甘え過ぎでもっと鍛えたほうがいいみたいなこと言ってたけど。
生まれもった特性なので鍛えるとは違うと思うんですよね。
わたしのブログのタイトルに書いてるけど。
発達障がいが悪いわけではないんです。
でもそばにいるわたしはしんどかったんです。
 
 
姉から姪っ子の子どもの話を聞いて。
姪っ子の子どもがこれ言ったらママがどう言うかな?
これ言ったらママがこうでしょ?
みたいにいっつもすごく考えてるって聞いて。
いま小学校5年生ですけど。
それはしんどいなぁって思って泣けてきます。
そばにいる人がすごく気をつかうんですよね。。
 
 
パートナーがなんかちょっとふつうと違う。
そしてわたしはしんどいというあなた。
お話聞きます。
セッションとかコーチングとかカウンセリングとかそういうのはできないんですけど
「うんうん。わかる。」
と共感して話を聞くことはできます。
ためこみ過ぎずに話してください。
ココナラで電話番号知らせずに話せますので。
お待ちしています。
 
 
 
 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ