「”第三者目線” ときには必要かもしれません。」 | ”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。

 

中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

最近タイミーでいろんなところに

バイトに行ってます。



飲食店が多いんですが

いろんなお店

いろんな人がいます。



とあるお店で。

リーダーなのか店長なのか

詳しくはわからないけど。

いろいろと指示を出す人がいました。

 


常に怒っている感じ。

あまり慕われていなさそう。

まわりの従業員どうしが仲よさそうで

そのおかげでみんな辞めずに働いてる感じ。



リーダーがいなくなると

いなきゃいないほうが

いいんだよな。

なんて言ってて。

ほかの人たちは仲がよさそう。



でも嫌われ役がいることで

まわりの団結力が増すって効果も

あるのかもしれない。



だけど

リーダーに我慢できなくなって

みんなが一斉にやめる危険も感じます。



でもリーダーは

そのお店をよくしたい

いいサービスを提供したい

っていう気持ちが強そうだな

とも感じられました。



ただ

ほかの従業員の方へのあたりは強く

優しさや余裕がない。



恐らく自分が

どんなふうな発言をしていて

まわりからどう思われているか

ご本人はきっと考えたこともないだろうし

まわりへのあたりがキツいっていうことも

自覚がなさそうな感じでした。



飲食店でいいサービスを提供したい

その気持ちが強いあまり

従業員への注意が増える。

いつも怒っている。

お客さまにも注意の声が聞こえる。

あまりよろしくないと思います。



経営者やリーダーになったとき

定期的に第三者に普段の様子をみてもらい

第三者に様子はどうだったか教えてもらう。

こういうこと必要かもしれないと

思いました。



他者からどうみえてるか。

職場の雰囲気は悪くないか?

自分はどんなリーダーか。

客観的な視点、意見を伺う。

必要かもしれません。



 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし