中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

自分軸で生きる。

どういうことだと思いますか?

わたしは過去他人軸で生きていました。

そうすると大事なことが決められない

わからないという困った状態になりました。

これですね。下矢印


 

自分軸とは?

わたしが思う自分軸は

なにかを決めるときに

自分が主体になっているか?

他人任せになっていないか?

ということです。



例えば

「今日なに食べる?」

「なんでもいいから決めて」

これは他人軸。

「わたしはピザが食べたい。あなたは?」

これは他人軸ではない。

ちゃんと自分の思いがあって伝えてる。



「今日なに食べる?」

ってこともなく

全部パートナー尊重する。

パートナー思いとも言えるのかもしれないけど。



わたしの場合

いつも元夫に合わせて外食してると

元夫の好きな安いチェーン店ばかりでした。

安いチェーン店が悪い訳じゃないんですけど。



結婚前のわたしは外食は少し高くても

美味しいものが食べたい人でした

 それが結婚中はすっかりなくなり。

そんな自分のことを自分自身すっかり忘れていて。

離婚してから思い出しました。



ちょっと高くても美味しい外食が好きだったのに

ずっと行ってなかったな。

わたしはわたしを大切にしてなかったな。

ってショックでした。



あとは
なにかやりたいことがある。
パートナーに止められる。
自分の意見もなく
あっさりやりたいことやめる。
これは他人軸ですね。


止められてもやる。
自分の思いをパートナーに伝える。
自分の行動に責任をとる。
自分軸です。


パートナーがいて
話し合いが必要なことは
話し合って決めて折り合いをつけてくださいね。


やりたいことによると思いますが。
やりたいことはやったほうがいいと思います。
自分の人生ですから。


自分で決めて
自分で行動して
責任はすべて自分。
自分の人生の全責任は自分。
なにも人のせいにしない。
自分の人生を他者に明け渡さない。
これが自分軸で生きる
ということだと思います。


自分の中に軸がある訳ではないと
思うんですよね。
だからわたしは自分軸がぶれるっていう
表現はピンとこないんですよね。


ぶれるって
信念とか思いのことかな?
って思います。


わたしが思う自分軸で生きるということは
自分で決めること。
全責任は自分。
自分の人生を他者に明け渡さないこと。
です。


そのためには自分のことを知っている必要も
ありますね。
自分はなにが好きなのか?
自分はなにが嫌なのか?
どんな人生を歩みたいのか?
どんな風に死にたいか?


自分の人生を他者に明け渡さず
自分軸で生きることをオススメします。
きっとパートナーシップも
うまくいくと思います。
あなたに幸あれ。ラブラブ


 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし