光子です。ニコニコ

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

5年前に別居を機に引っ越して。

学校の手続きやいろいろしていて。

学校でほぼ無理矢理、相談員みたいな部署に電話をかけられ。

担当の方がついて。

訳わからないまましばらく担当者とやりとりしてたけど。

 

 

担当者は心配するのが仕事なのか。

きっとそうなんでしょうね。

過剰な自宅訪問。

わたしのことをなにも信用してないんだな

って思われる言動で嫌になり。

 

 

学校に無理矢理連絡させられたけど

なんなんですかこの制度?

みたいに聞いたら。

たぶんうっかりだと思うんですが。

「通報を受けたら担当になる」

って言われて。

わたし学校から役所に通報されたんですね。

 

 

母子家庭で不登校ってことで。

通報対象なのかな。

なんかすごく嫌な気持ちになりました。

そして担当者がほんとに嫌だったので

心配いらないのでもうやめてください

って断ってその窓口とはかかわりなくなりました。

 

 

でもその頃その担当者に生活保護をすすめられていて。

上の子が不登校だったから

学校へ行かせるために働かずに

生活保護を受けてもいいんじゃないか?って提案されて。

生活保護の窓口にも連れて行かれて。

話を聞きました。

 

 

でも引っ越ししなきゃいけないって言われたり。

わたしはそのときは「働いてなんとかする」

って思ってたので生活保護は受けない

受ける必要ないって思って申請しませんでした。

 

 

あれから5年。

生活はなんとかはしてるけど。

結局上の子は小学校ほぼまるっと6年行きませんでした。

行事だけ参加するという謎のタフさで

キャンプとか修学旅行は行ってるけど。

 

 

卒業目前になって

ちょっと学校のこと放置しすぎたかな

って反省して。

 

 

中学はできるだけ登校できるように手伝いたい

下の子も登校できるように手伝いたい

って気持ちになって。

お勤めも辞めて。

今後一定の収入が入ってこなくなる状態。

 

 

四柱推命鑑定士になったから

その仕事はできる。

前から電話相談の仕事もしてる。

収入はほとんどなし。

 

 

自分でする仕事はいつ軌道に乗るかはわからない。

すぐのるかもしれないけど。

すぐのせたい!!

 

 

それまでの間誰かに頼る。

国に頼ってもいいのかなって思い始めました。

働きにでたら結局これまでと同じなんですよね。

 

 

学校に行かなきゃダメっていうのは

全く思ってないんですが。

運動会とか見たいって思ったんです。

それには普段から行ってないと

そこだけ急には行けないですからね。

 

 

わたしの願望と。

やっぱり上の子は学校行けてない自分に対して

ちょっとなんだかなぁみたいな気持ちもあるって

前に聞いたから。

行けるように手伝いたいと思ってます。
下の子はすぐになんとかなりそうな気がします。

 

 

今日の内容は

生活保護受けるかもしれない

そんなカッコ悪さ?を露呈する内容だけど。

書いてみました。

 

 

この先わたしはどうなるか?

ご報告しますね。

 

 

 

ほいじゃあ。

Love。ラブラブ

 

 

 

 

 

チューリップしんどかったらお話しにきてくださいチューリップ