いっぺん死んでみる | ”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。


今日はこちらの上原暢子さんの
いっぺん死んでみる
というワークショップを受けました。

これから受ける方のために内容は書きたくないですが。
いっぺん死んでみる
っていうものなので。
いっぺん死んでみることができます。

泣けます。

こないだ心屋じんのすけさん改め佐伯仁さんのライブに行って。
いま事故で死んでもなんにも悔いない
って言ってるのを聞いて。
すごいな、って思ったけど。

案外わたしも、そんなに悔いはないかも。
やりたいことやってるし。
まだまだやりたいこと行ってみたいところはあるけど。
できなかったとしても、そんなに執着はないかも。

願うなら。
子どもより後に死にたい。
全然死ぬ気がしないけど。

どんな治療は嫌だとか伝えとかないといけないなぁってことを。
今日は学びました。
遺書とかエンディングノート書こうと思います。
子どもがもっと大きくなったら会話していこうかな。

今日いっぺん死んだからかなぁ。
ぼーっと景色を眺めたい気分。
そしてなんか泣ける。

わたしはずっと歌とダンスとお芝居やるよ。
自分を大切に生きていく。

あなたはなにがやりたい?
やりたいことやってくださいね。


ほいじゃあラブラブ




PS.20歳から24歳の死因の半数が自殺って。
若い人に自殺が多いのは知ってたけど。
なにか苦しいの?なんか悲しい。