前回の記事に続き

 
旅行の一部をスライドショーにまとめました

こんなのを作るのが初めてなので、前回も今回も大丈夫かな?💦
 

今回も同じく、スマホや再生アプリによっては、キレイな元画像より画像が粗くなるかもしれません

 
(編集アプリの曲が流れるので、気をつけて見てくださいね😊)
 


まずは

食いだおれ旅の中から少しだけ😁

場所が近いお店もあるけど違う日に行ったので、続けて何軒も食べ歩いたわけではありません(笑)

次回は
海鮮をいっぱい食べたい🐟😄



そして
たくさん歩いて見た景色を


途中に書いた
2014年LDFのPR動画です↓







そして

 

今回楽しみにしていたことの一つである韓国語


ここからは韓国語勉強中の私の初渡韓の思い出として残しておきます😊


 

一緒に行った姪っ子の1人は韓国語がかなり分かるので本当に頼りになりました

 

少し分かるぐらいの私はどうだったかというと…

 

発音や意味が分かるかは別として(笑)、空港に降り立った瞬間からあふれる韓国語に、文字が読めるだけでも私自身楽しかったです照れ

 

 

食事のお店では日本語を話してくれる店員さんもいたり、メニューには英語や日本語が併記されていたこともありました


 

独学で覚えた私の中途半端な韓国語なので、全然話せるレベルではないんだけど😅

 

それでも、頭に浮かんだ言葉で簡単な会話が通じたことや、相手の話していることが少し理解できたり、姪が話す韓国語が分かったりしたことが楽しくて嬉しかったです😄

 



そして


韓国語での楽しみにしていたことといえば


「NEPA」での買い物✨




ウォーキングやハイキング用の帽子が欲しいと思っていたので行ってきました

 

 

 

一人でショップに入り、商品をいくつか見ていると

 

店員さんに声をかけてもらったので、最初に勇気を出して簡単な韓国語の単語で質問したら

 

普通に韓国語が分かると思われたみたいで、キャップ🧢の防風、防水性機能とかの説明をし始めてくれて😆

 

えー

ちょっと待って〜😂

(と心の中で思いながら 笑)

 

頑張って聞いて、いつものように大体こんなことを言ってるなぐらいは理解できたかなと💦

 

「ネ〜(はい)」


「ネ〜」


うなずきながら聞いてたけど、たぶん5〜6割ぐらいの理解だろうな😅

 

帽子なのでそれぐらいの理解で困らないから大丈夫かな

(店員さん

ごめんなさいとありがとう😂)

 

 

値札に書いてなかったけど、そのキャップが「삼십프로(サムシップロ)」(30%)引きという大切なことだけは聞き逃さず👍爆笑

 

購入決定!笑

 

このキャップに似てて、ゴアテックスの軽くてイイ帽子です👍


 

新品を奥から出してくれるというので、服とか見ながら待っていたら

 

「ほかにも買いますか?」と聞かれ

 

「これだけください」と😁

 

免税の手続きもすぐ近くでやってくれました

 

 

私のつたない韓国語で最初から最後まで頑張りました

 

ジュノに褒めてもらいたい爆笑

 

 

楽しかったです😊

 



他の買い物では、頑張って聞いた単語が通じなかったり、もちろん分からないこともたくさんありましたが😅

 

道を教えてくれた人の話や、お店の人の説明などを聞いて、私の理解と姪の理解が合ってると分かった時は心の中でガッツポーズでした爆笑💪

 

 

 

旅行中は韓国語の勉強をもっと頑張ろうと思ったけど

 

思っただけ…

で終わりそう(笑)

 

話していることを理解できるようになるには、やっぱり単語をもっと覚えなきゃと思いました😊

 

 


長い間ずっと韓国ドラマや映画を観ていて、いつか行ってみたいと思っていた韓国


みなさん優しいしおねがい


何を見ても、何を食べても、

何もかも新鮮で楽しかった!


いつになるか分からないけど

次回の渡韓はさらに楽しめそうな気がします

 

もう行く気満々爆笑

 


食べ物は美味しいし、雑貨屋さんやカフェはおしゃれだし

 

どこの街に行っても、海に面したカフェがいっぱいありました☕🥤



今回はずっとお天気が良くて、それだけでも旅行は楽しくなるので本当にラッキーでした☀

 

暑いくらいの快晴でも、5月は気候的にはとても気持ちよく

 

海と山に囲まれた景色がとてもキレイな街でした✨

 


 

一回の渡韓じゃ全然足りない😂

 

皆さんが何度も韓国へ旅行する気持ちが分かりました!

 

ソウルも行きたいところがいっぱいだし、いろんなところに行ってみたいです😄

 


以上で終わりです

 

 

まとまりのない旅行記になってしまいましたが😅


最後まで読んでくださり

 

ありがとうございましたニコニコ

 

 


今週のジュノは

パリとIndigo Pawサイン会ですね


素敵なジュノに会えそう!


楽しみです✨