先日、World Vision Koreaからブログ記事が公開され

 

そして

 

12月24日の広報大使10周年サプライズイベントの様子がジュノのお誕生日に公開されました😊

 

 

まずは

 

World Vision Koreaブログより

 

弁護士を夢見るようになった羊飼いの少年?! ㅣワールドビジョン イ・ジュノ広報大使&後援児童ペルメタの同行ストーリー

 

ワールドビジョン ・ 2023. 1. 21. 10:00

 

 

 

 

2022年12月、健やかな青年になったペルメタの姿

 

 

”こんにちは!
僕はエチオピアに住んでいるペルメタです。
僕の夢は他の人を助ける
弁護士になることです。”

 

誰よりも自信を持って
自分の夢を語る一人の少年が
挨拶を伝えます👋

 

あたたかい笑顔とキラキラした目をした
この青年が誰なのか覚えていますか?

 

 

 

まさにイ・ジュノ広報大使と
約12年前にスポンサーとして縁を結んだ
エチオピアの少年はペルメタです!

 

恥ずかしがり屋だった少年ペルメタが
どうしてこんなに自信に満ちた青年へ
成長できたのでしょうか?
ペルメタが伝えるこれまでの話、
一緒に見てみましょうか?🤗

 

 

幼いペルメタにやってきたプレゼント、
スポンサー イ・ジュノ

 

隣の家の羊の世話をする幼いフェルメタの姿

 

 

私は6兄弟の末っ子として生まれ
母を手伝って羊飼いの仕事をしました。
 

一人で私たちを育てている母親を見て
覚えていませんが、幼い頃から
申し訳ない気持ちを持っていました。
それで僕は羊飼いの仕事しながら
小さな助けにもなりたかったです。

 

 

 

そのように一日一日を生きてきた僕に
贈り物のようなことが起こりました🎁
「イ・ジュノ」という名前のスポンサーができたのです。
ワールドビジョンの先生の言葉を聞いて実感は湧かなかったけど、
なんとなく安定感を感じた記憶があります。

 

 

2013年イジュノ広報大使とペルメタが初めて会う姿

 

そしてある日、イ・ジュノ後援者が
本当に私の前に現れました。
想像もできなかったことでした。
'私を? そんなに遠くから? 一体どうして?」

 

うれしい笑顔で私に手を振る
スポンサーから実兄のようなあたたかさが感じられました。
その時から、イ・ジュノ後援者は私にとって
「ジュノ兄さん」になりました。

 

 

 

とても遠い韓国という国から来た
ジュノ兄さんは学校で一緒に授業も聞いて、
僕に羊もプレゼントしてくれて、
家の前にリンゴの木も植えてくれました。

 

後で聞いたのですが、当時ジュノ兄さんは
僕に生命の責任を負う責任感を教えてあげたくて
羊とりんごの木をプレゼントしたそうです!
(繊細なイ・ジュノ広報大使…感動…😇)

 

 

短い時間でしたが、僕をいつも
覚えていて大切に思ってくれる
ジュノ兄さんと一緒に過ごした時間は
僕に生きていく原動力になりました。

 

自分を愛するきっかけになり、
「僕も夢を見てもいいんだ」ということを
初めて気づいたんですよ!

 

 

9,076kmの距離を飛んで
ジュノがいる韓国へ!

 

 

2018年、私が15歳になった年に
エチオピアに僕に会いに
来てくれたジュノ兄さんに会うために
生まれて初めて飛行機に乗って
僕は遠い韓国を訪れました✈️

 

2018 Global 6Kマラソン大会で
再会したイジュノ広報大使とペルメタの姿

 

 

背が低かった僕がぐんと大きくなった姿に
ジュノ兄さんは驚きながらも胸がいっぱいでした。
兄さんが幼い頃のように僕をぎゅっと抱きしめてくれましたが、
不慣れで緊張していた心が
あっという間に楽になるのを感じました。

 

実はジュノ兄さんがこんなに有名だとは知らなかったんですが、
多くの人が兄さんを好きな姿を見ると
とても不思議でした!

 

韓国を去る前にイジュノホ広報大使に
別れの手紙を書いているペルメタ

 

兄さんと再会した後、僕の夢は確固たるものとなりました。
ジュノ兄さんのように助けが必要な人を
助ける人になりたい!

 

 

僕にも夢ができました!

 

 

僕の夢は「貧しくて力がない
人々のための弁護士になること」です。

 

僕の周りには助けと保護が必要な
人がたくさんいるんです。

 

 

 

最近 僕は力のない人たちの代わりに
先頭に立つ弁護士になるため
そして僕が受けたサポートと愛に
恥ずかしくないように一生懸命勉強しながら
夢に向かって走っています!

 

―――――――――――――

 

あたたかい笑顔が似ているペルメタとイジュノ広報大使

 

 

サポートを通じてお互いに贈り物のような

縁を結ぶようになった二人の話🧡
どうでしたか?

​ペルメタが自分の夢に向かって
自信を持って進むことができる理由は
まさに「スポンサーの支援と愛」のおかげでした。

 

自分が受けた愛を他の人に
分かち合う人生を送りたいというペルメタ、
彼の夢が叶うその日を楽しみにして
引き続き応援してください!

 

 

写真. ワールドビジョン
文. チョン・ユラ  コミュニケーションチーム

 

ペルメタ君は本当に素敵な少年ですね

 

そんな少年にジュノの想いが通じたんですねキラキラ

 

夢に向かって歩きだすペルメタ君や子供たち

 

素敵なブログですおねがい

 

 

 

 

そして

 

今日はジュノの誕生日を記念して

 

イジュノ広報大使活動10周年のサプライズイベントの様子を公開してくれました

 

 

(全部ではないけど大体の訳を載せておきます)

 

 

MCはお笑いタレントのキムギリさん

 

インタビュー(別名 サプライズイベント)がスタートしました

 

 

本格的なインタビューが始まり

ジュノに自己紹介をお願いすると

 

 

アンニョンハセヨ

私はワールドビジョンで

 

と言いながら、急に

 

ワールドビジョンと私は、今、何年目ですか?

 

と質問をすると

 

MCの方が

私が知る限りでは10年ぐらい経ったんじゃないかと

 

とスラスラ答えるので、それを単純に不思議がるジュノ(笑)

 

どうして私よりもっとよくご存知なんですか?

 

あ…アセアセ 

← サプライズイベントなのに「10年」と言ってしまい焦ったようで(笑)

 

ジュノは幸い気付かずに

 

私がちょうど10年?10年くらい経ちましたか?

 

というと、MCさんはあわてて「9年?」と言ってバレないように必死(^_^;)

 

ちょうど10年ですというスタッフの言葉に

 

知らなかったというようにリアクションしていらっしゃいます😄

 

 

そして

 

イジュノ広報大使の後援児童ペルメタ君の話に移り

 

私と一緒に10年間の縁を続けている友達の名前は

ペルメタという友達です

 

10年前に私がエチオピアに行って直接会って

ワールドビジョンの大きな助けをいただき

本当に友達を紹介された感じ

 

ペルメタの話が出ると

より積極的に反応するイジュノ広報大使

 

友達を紹介するように

ペルメタの話を続けます

 

この時間では、ちょっとペルメタとワールドビジョンの後援児童に関する映像を

視聴する時間にしたいと思いますということで

 

(ペルメタ君が映ると)

 

わあ~すごく大きくなった

 

ジュノは成長したペルメタ君に驚いたようですね😊

 

 

ほかの児童にも質問

 

Q。どんな仕事をする人になりたいですか?

僕は石油エンジニアになりたいです

 

(ペルメタ)

弁護士になりたいです

力のない人たちのために弁護士になりたいです

 

ジュノもこの言葉に感動してましたねおねがい

 

 

本格的なメッセージを盛り込んだ映像スタート!

 

(ここでジュノが観ているのが、たぶん、上のブログで紹介されたペルメタ君の言葉ですね)

 

ペルメタの人生の原動力になった

イジュノ広報大使に感謝するという内容

 

 

僕にとってワールドビジョンは「ジュノ」です

 

 

 

町の人たちに聞きました

あなたにとってワールドビジョンとは何ですか?

 

「ジュノ」

 

私たちにとってワールドビジョンはジュノです

 

「すごく感動的な映像ですね」

 

ジュノもペルメタ君や皆さんの言葉に感動…

 

ジュノ広報大使さん!

ワールドビジョンになってくださって

心から感謝しています

 

 

さらに続き

 

私を覚えていますか?

 

私は一緒にエチオピアに行った…

という女性の話に

 

あ!!

そうです!覚えています!

 

あの時に一緒に行かれたスタッフの方をジュノは覚えていたんですね😊

 

この方がイベントの日にインスタグラムをpostしてくださっていました

 

 

今日は10年間ジュノさんが広報大使として頑張ってくださった時間に本当に感謝しています

 

ワールドビジョン広報大使10周年になったことを祝うサプライズイベントの日です

準備できましたか?皆さん!

 

(何が起こるのかと呆然とするジュノ)

 

皆さんが入ってこられて驚いたジュノが挨拶😊

 

 

そして

 

本当のサプライズイベントが始まり

 

やっと知ったインタビューの顛末

 

MCの方も電話を受けたときにサプライズイベントという話を聞きましたと

 

僕が見たサプライズの中で一番大きかったサプライズのようですねとおっしゃって

 

私の人生で一番大きなサプライズです

本当にありがとうございます

 

 

さらに
10年前にエチオピアに一緒に行かれたシンボンウォン音楽監督さんの登場に驚き

 

喜んで抱き合う二人にMCが

 

「もしかして10年ぶりに会ったんじゃないですよね?」と😄

 

 

多忙な中、駆けつけてくれたシンボンウォンさんにジュノが涙を浮かべて感動してくれたと、シンボンウォンさんがインスタに書かれていましたね

 

以前はJYPの音楽エンジニアだったようですが、インスタグラムを拝見すると今は独立されているようです

 

若い頃、仕事が大変だった時期に何かしようかという2人の食堂での会話から始まったワールドビジョンとの縁

この方がいらっしゃらなかったら、もしかしたらジュノもこの活動をしていなかったかもしれませんね

 

素敵な関係ですね

 

 

最後のジュノのあいさつ

 

 

10年間、私がワールドビジョンと共にする旅路は、皆さんが助けてくださったおかげで可能なことだったと思って、何の問題もなくペルメタと一緒にこのように18歳の満期を満たすことができて、まず嬉しいです

 

20年ともにいられたらいいなという気持ちで、これからも頑張ります

 

 

 

インタビューを受けた女性は

10年前にジュノさんがエチオピアに行かれた放送を見て、お母さんにせがんで初めてサポートを始めたんですが、10年経って、私が今その当時のジュノさんの年齢の24歳になったんです

 

気分がすごくいいですし、呼んでくださったワールドビジョンにも感謝しています

ジュノさんにも良いことができるようにしてくださって本当にありがとうございます

 

 

 

 

 

ペルメタ君やほかの子どもたち、町の人たちの夢が叶い

 

そして

 

お互い生きる原動力になっているジュノとペルメタくん

 

繋がった縁がずっと続きますように…キラキラ