まさにこれだよね





でも我が家は、モラ夫が発達障害なのか

私が発達障害か…

はたまた2人ともなのか…




それを考えると息苦しくなる


モラ夫は仕事では評価されて

役員まで昇進してるから

私が発達障害だな

自覚もある

ADHDとかだと思ってる





モラ夫に

"おまえはデリカシーが無い"


"おまえは人の心の機微がわからない"


って散々言われて

心の中で

"いやいや、それはそっちでしょ💦"

って何度も言ってきた




デリカシーが無い⁉️

デリカシーがないと人にストレートに言う

アナタはデリカシーあんの⁉️


人の心の機微がわからないって人に言う

アナタはどうなのよ⁉️






昔から

えー😱って思うことを言われてきて

更にその上を行くことを

言われる…


また何か予想外のショックをうけることを

言われるんじゃないかって思っちゃう

さすがに耳が拒否するようになった


話が聞き取れなくて

聞き返すのは2回まで

それでも聞き取れなかったら

聞こえたふりをする

若しくは、聞き取ることを諦める




全て

自分で選択してきた人生だからね

ネガティブな思考も

自分の責任


とことんネガティブでも

それも私らしくていいじゃん

なんて思う

私なんてそんなもんよ



私は

その程度の扱いをされる人なんだって

自覚してる



モラ夫の言うように

デリカシーが無くて

人の心の機微がわからなくて

ガサツで

だらしなくて

何やってもダメで

社会で通用しない…



ふ〜ん…

反論したいけど

もうそれでもいいよ






こういう状態を子どもに愚痴ったりするのも

ダメなのよねー

家族の前ではニコニコと

何事も無いように振る舞わなくては

いけない



自分の気持ちより

家族の気持ちが大事

家族の平和を乱してはいけない



私の人生は私だけの物じゃない

役目がある




自分のことは

自分で何とかしなくては💦