いろいろ料理します

料理は嫌いじゃない
パンやケーキやシュークリーム
プリン🍮とかゼリーとかも作ります


でも抵抗があるのが
味噌汁と緑茶🍵


この2つは
心がザワザワする
いい思い出が無い

子どもの頃、両親がいつも喧嘩していた

父親が星一徹みたいな人で
良く食事中にキレて
ちゃぶ台返しをしたり
料理の入ってる皿を投げたり…

熱々の味噌汁はあかんよ〜
熱いし、ビシャビシャになって
大惨事なわけ💦

一日中、朝に昼に3時に晩にと
とにかくお茶🍵を飲む親だったので
緑茶🍵も然り💦
割れた急須🫖から飛び散る茶葉を
見るだけで胸がギューっとなって
何よりも心沈み荒む…
既にお茶🍵は私の中で
アンラッキーアイテムで
むしろ何の罪もないお茶🍵を
憎んでさえいました


小学校から帰宅すると
部屋の擦りガラスが割れていて
それにワカメが引っかかってる…
星一徹が投げた味噌汁が
擦りガラスに命中🎯したってわけよ…
そして床には割れた急須やお茶碗や茶葉が
飛び散ってる…

これも胸がギューっとなる瞬間だったなぁ…

そういう日は、もうそこから
家庭内は戦地化する
雰囲気なんてヤバすぎて
今思い出しても吐き気がするくらい😱




でも大人になって
結婚してから
緑茶🍵は私の中で抹殺したが
味噌汁は作ってた



しかし、ここでも
子育て中に味噌汁は
大惨事を招く


味噌汁って熱いじゃないですか?
それで、小さい子がいると
ジジババモラ夫が
オラオラするわけですよ💦


あ!

味噌汁危ないから
もっと内側にいれとけよ!
気をつけろよ!!



あー!あー!あーー!!
ほらほら!
味噌汁熱いよ!!
気をつけて!!!


あーぁ味噌汁
オマエが、こんなとこにおくから
こぼしたじゃん💢‼️


溢れた味噌汁を片付けるのは
いつでも私💦
で、何故か
私が責められるという謎ね

子どもが味噌汁溢して
別に
あー溢れちゃったね
大丈夫👌大丈夫👌
拭けばいいんだよ
って微笑ましい雰囲気にはならない



味噌汁溢れた事が
どんな大罪なんだ?ってくらい
殺伐とする




といった具合で
子ども3人にジジババの
大人数での食事は修羅場になるんですよ

そのトゲトゲした雰囲気と
子どもの頃の星一徹が醸し出した
食事の時の雰囲気が重なってしまって…
私にとって
味噌汁はアンラッキーアイテム
な訳なんです


それに加えて義母が
味噌汁の具が少ない
味噌汁の具の種類は3つ以上にしろだとか
味噌汁に卵なんて入れるのはおかしい!
だとか
マジで辟易したので
私の中で味噌汁は
不幸を招き入れるだけだったので
ある時から抹殺しました🤣
味噌汁は作らなくなりました🤣


今でも
熱い味噌汁やお茶なんて大嫌いです💦
汁物全般、心がザワザワします💦
あるだけで落ち着かない💦
おまけにお椀と湯呑みもザワザワします💦



子どもが巣立ち
自分の為に野菜を刻み
味噌汁を作って見る事がありますが
うーん…
ごめん味噌汁
好きになれそうにないって
最近、再認識しました🤭