家の音響は ONKYO BASE-V50 メルカリで購入した古いモデルです



先日 リモコン(RC‐856S)が壊れました


YouTubeなどで紹介しているリモコン修理は一部のボタンの接触不良の直し方ですが 全てのボタンが反応していないので修理の仕方が分かりません

ちなみに 確認するには発光部をスマホのカメラ等を通して見ると発光が見えます。



古いモデルのため 中古のリモコンは高額でメルカリなどで4000円以上します。

そこで代替え品を探したところAmazonで T opiky と言うメーカーからONKYO交換用リモコンRC‐896Mが発売されているのを発見 ただし互換性が有るかは不明 値段が1200円程度なので ダメ元で購入しました

こちらが届きました
テレビやプレーヤーなど多機能のようですが説明書がないのでよく分かりません。

とりあえず電源ボタンを押すと 電源が入りました!爆笑

その後 ボタンを押してみると入力切り替えやボリューム操作は問題なく出来たのでとりあえず使えます。

設定メニューの操作は説明書がないので全部ちゃと出来るかよく分かりませんが 一応動作しました。
当面 設定変更は無いのでこのリモコンで問題ないく生活できそうです。