今日は整体の講座の日
たまたま 新大阪健康道場の直ぐ近くに安いスタジオを見つけたので朝講座の前にトレーニング

ほんとうは講座の後にトレーニングをしたかったけど予約が取れなかったので朝に。

カメラに向かって歩いて来る猫の動画を見たので真似て

30点の出来かな まだまだ獣の道は遠い。

しかし 朝のトレーニングが良かったのか講座でどんどん背骨のサビが落ちてく 今まででも効果がこんなに短時間で出るのは珍しい。
講座の昼休憩に撮った動画がこれ

同じように正面から撮影したので分かりにくいけど背中の力身がかなりなくなってる
それが分かりやすいのが この お尻歩き

普通 足を上げようと太ももに力が入ったり お尻を持ち上げようと脇腹を縮めたり 無理やり腕で前へ進もうしたり 3步も歩くと大変です。

股関節と骨盤の動きに連動して背骨が延びて動くと力感がゼロ

動画は午後20秒ほどですけど 実際は何回か歩いて撮影しようとなっての撮影 喋りながら前に後ろに進んでも全く疲れ知らず。

もともとトレーニングで練習した事が有るので僕はここまでできますが 全くはじめてした方もお尻が上がってました。(普通はお尻も上がらないです)

以前からトレーニングと整体の両方が必要と言ってたのが動画に撮れて今日は凄い収穫

他にも講座では収穫があったけど それは又の機会に。