歯科医ランキング左矢印左矢印左矢印
歯科医ランキング

上↑のバナー2箇所をポチッと押して頂けると励みになります。

毎日、ご協力ありがとうございます。




阪神の優勝で考える…自分はあと何年、生きられるか⁉️





「あかん! 阪神また優勝してもうたがな」





こう嘆き悲しむ人は、関西方面に結構いらっしゃるのではないでしょうか。


「人間て、阪神の優勝は一生で2回しか見られへんのや!」


 めったに見られない阪神の優勝と、人の一生には限りがあるという摂理を説いた、賢人やしきたかじんさんの残した金言です。


 彼は関西で思想、評論をリードする知識人でした。彼のスタイルを継いだ読売テレビの「そこまで言って委員会NP」は、いまも人気です。


 2013年ごろ、トリウム原子炉を研究されている大学教授の講演を聴いたとき、締めくくりに「たかじんさんにもテレビで褒められたんですよぉ!」と自慢げに話していて驚きました。やしきたかじんさんの「お言葉」は、関西ではすごい権威を持っていたのです。


 そこで今回の阪神の優勝でがっかりした関西人もいらっしゃったと思うのですが、そこはちゃっかりした関西人。


「この前の岡田監督の優勝は覚えてるけど、その前のことなんかゼンブわすれたわぁ、知らんでぇ」



 それにしても「自分はあと何年生きられるのか?」は、多くの人にとって大きな関心事でしょう。誰でも医療や健康にかかわる情報には注目してしまいます。


 一方で、世の中は怪しい情報であふれかえっています。


「医師の95%が推奨する○○」などといった得体の知れない宣伝文句もテレビの地上波で流れています。医師は全国に32万人いるわけですから、95%推奨ということは、30万人以上を対象に調査したのでしょうか? しかし、私も周りの医師たちもこんな話は全く知りません。


 いい加減な情報がいっぱいありすぎて、何も信用できません。いまどき、シニアタレントさんの「あくまで個人の感想」の「体験談」をどれだけの人が信用するのでしょうか。


 高血圧、高脂血症、高尿酸血症など、血液検査の数値にケチをつけられてクスリを盛られている人はたくさんいることでしょう。それ以外は元気な人は「あと10年は元気でいたい」と思っていると思います。


 確率から言うと肺がん心臓病、胃と大腸のがんには恐れおののいて検診は受けておきましょう。早めに治療すれば治る病気ですから。



 私の患者さんは心臓病ばかりですが、長年の経験から、人がどんなふうに死ぬのかなんて、全く予想はできません。


「あとどれぐらい生きられますか?」とよく聞かれます。自分だって何歳まで生きられるのかわかりません。でも、そんな質問をする人は例外なく身も心も元気です。具体的な心配事がないから、そんな質問ができるということもあるでしょう。


100歳まで大丈夫ですよ!」と太鼓判を押してあげます。さらに、つけ加えて「今どきなかなか死ねないんです。死ぬって難しいんですよ」ともお伝えします。




 高齢な方が「これからの生活どうしよう?」といろいろ悩んだ挙げ句、自宅から大きな建物の施設に転居する方がいらっしゃいます。「人里離れすぎで、交通の便が悪いし、友達もいないし」と、激しく後悔されています。


 これまでの人生同様、先のことをあれこれ考えても、そのとおりになることなどありません。巨人軍は永遠に不滅でしょうが、どうせ我々は例外なくいずれ死にゆくのです。


 今さらですが、いつ、どんなふうに死ぬか、人生最大の難問です。でも財務省の官僚は、死んだら取られる「死亡消費税」なるものを企んでるみたいですよ。








PVアクセスランキング にほんブログ村