●愛犬が死に悲しくて何も手につきませんーイケメン僧侶「仏教用語」でアドバイス! | アメリカ永住権•結婚•ビザ申請 J&H イミグレーション サービス

●愛犬が死に悲しくて何も手につきませんーイケメン僧侶「仏教用語」でアドバイス!

スミマセンあせる
家の愛犬達は、この様に↓とっても元気です



が、、昨日の犬続きで、こんな悲しく汗記事を発見泣ビックリ

わんわん愛犬が死にました。悲しくて何も手につきません..汗
【イケメン僧侶の人生相談】


orz心にポッカリ穴が開いたよう
<お悩み>=============

小さい頃から一緒に過ごしてきたペットの犬が先日、病気でなくなってしまいました。
一番可愛がっていた母はもちろん、私も心の中にぽっかり穴が開いたような気持ちになり、
仕事も手につきません。ペットはあの世でどうなっているでしょうか?
私たちと一緒に暮らしていて幸せだったのでしょうか?=============

私も家のワン子が死んだ訳ではないのに「死んだら?」なんて
くだらない事を考えてしまう事がよくあり、とても困っています。
私の場合愛犬が居なくなったら「自分がどうなるのか?」と言う事なので
基本的には、とても自分勝手な意見なのでしょうね。。

こんな時、どう自分の気持ちに対処したら良いのだろう?
、、といつも思っていました。そんな時、この記事を発見。

こんな悩みに、日本で話題の国際派のお坊さん大來 尚順(オーギー)さんが
「仏教用語」をまじえ、優しいアドバイス




晴れ必ずやってくる「別れの苦しみ」を受け止める
<大來さんのアドバイス>==================
、、、略)仏教の苦しみの1つに愛別離苦というものがあります。
これは「愛するものから離れなければならい苦しみ」を意味します。
英語にすると
「Suffering of Departing from Persons or Situations One Loves」
といった感じでしょうか?
 どんなに愛していようともいつかはその人や状況から離れなければならい。
これは受け入れがたく辛いことですが、この世の真実です。
、、、途中略)ワンちゃんは自身のいのちの時間をかけて、あなたにこの教えを通して
「生きる」とはどういうことなのかを伝えてくれている、あなたに贈った最後のプレゼント。
それは、「今を生きる」ことの大切さを考える機会です。
 しっかりと受け止めて、これからの生活を営んで下さい。
それがワンちゃんの何よりもの喜びにつながるはずです。
あなたが元気に生活するかぎり、ワンちゃんの幸せも続いていくことでしょう。、、、最後略)
==================================
↑は、私的に大事な所だけ記載しましたが,もちろんこれだけ読んだだけで
今直ぐに気持ちが軽くなるという訳ではないと思います。
「死んだら?」と考えてしまった時は、大來尚順さんのおっしゃった言葉を何度も何度も
繰り返し考え、そうする様にする事が大事なのでしょうね。

ところで、、、大來尚順さん てっ知ってます?
私は知りませんでしたが、、、日本では美坊主なだけでなく、
ハーバード大学神学部で研究員として学んだ、国際派のお坊さんで話題の大來尚順さん。
難しい仏教用語を簡単英語でわかりやすく説明した初の著書
↓『英語でブッダ』を上梓したばかりだそう。。。気になる.
英語でブッダ [ 大來尚順 ]


詳しくはこちらから
『Yahooニュース』より
愛犬が死にました。悲しくて何も手につきません【イケメン僧侶の人生相談】