ぶ~パパBlog(おいしい「くり」料理のコツ編)

 

知っ得!

おいしい「くり」料理のコツ

 

プロフィール合格4人の子を持つお父さん
合格コンピュータはとっても苦手。 表計算、ワープロ機能、インターネット、メールくらいはできる
合格文章も苦手
合格スマホも使いこなせていない
合格でも、これからいろいろなものを使いこなせる様にがんばっていきます!!

 

(本記事は、「ぶ~パパ」が本やインターネットで調べた内容です。間違っているところがあったら、ご指摘のご連絡をいただけると助かります!)

 

 

【本題】 知っ得!おいしい「くり」料理のコツ

 

  1.ゆで栗(調理時間45分)

   ①さっと水洗いします。

   ②くりを鍋に移し、お水と塩を加え、中火で10分ほど煮込みます。

    ※塩は水1L(リットル)に対し、大さじ半分がちょうどよいです。

   ③沸騰したら、火を弱火にして35分程度さらに煮込みます。

   ④煮込んだら、鍋を火から外してそのまま、手を入れても熱くない程度までさましま

    す

    ※この荒熱取りが重要です。中には、煮えたらすぐに湯切りをしてしまう方もいま

     すが、塩が入ったまま、熱をとることで甘味が増します。

 

 

  2.簡単栗チャーハン(調理時間10分 ※栗のゆで時間除く)

   ①茹でてあるくりを小さめに切ります。スプーンでほじくったくりでも良いです。

   ②フライパンにくりと長ネギ、(お好みによりひき肉や高菜)」を入れバターと一緒に

    炒めます。この段階で醤油を少々入れます。

    ※この醤油とくりが合わさった、香りがたまらないです。

   ③ある程度炒めたら、卵とごはんを入れ、一緒に炒めます。

   ④塩、コショウで味を整えたら完成です。白ごまを少し振るとまた一味違います。

 

 

  3.栗入りポテトサラダ(調理時間20分 ※栗のゆで時間除く)

   ①茹でてあるくりを小さめに切ります。(私は4等分程度が好きです)

   ②じゃがいもを茹で、人参、きゅうりなどを加えポテトサラダを作ります。

   ③最後の段階で切ったくりを入れます。

    ※くりはつぶさず、切った大きさで食べると食感があり、とてもおいしいです。

  

 

 

 

栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗栗

 

 栗は、イガの中に入っているということを今の子供たちは知っているのか?疑問です。もしかしたら、ドングリみたいにそのまま実がなっていると思っている子が多いかも!?今度、機会を見つけて知り合いの子供たちに聞いてみようと思います。ウインクウインクウインク