ぶ~パパBlog(5月26日は「東名高速道路全通記念日」)

 

 

紹介!「高速道路の

ユニークなSA・PA」

 

プロフィール合格4人の子を持つお父さん
合格コンピュータはとっても苦手。 表計算、ワープロ機能、インターネット、メールくらいはできる
合格文章も苦手
合格スマホも使いこなせていない
合格でも、これからいろいろなものを使いこなせる様にがんばっていきます!!

 

(本記事は、「ぶ~パパ」が本やインターネットで調べた内容です。間違っているところがあったら、ご指摘のご連絡をいただけると助かります!)

 

【豆知識①】5月26日は「東名高速道路全通記念日」

 

 

1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。

小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。

 

 

    

 

  ↑ ↑ ↑

渋滞がなければ、高速道路は便利ですね。ここ最近は、いろいろな高速道路がつながって楽になりました。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車

 

 

【本題】紹介!「高速道路のユニークなPA・SA」 

 

 紹介する前にちょっとした豆知識=>

  PA(パーキングエリア)とSA(サービスエリア)の違いは何でしょうか?

 

   ・PA(パーキングアリア)

    休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっている。

 

   ・SA(サービスエリア)

    駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっている。

 

 

 それでは、本題のユニークなPA/SAの紹介です。

 

 

 ①刈谷ハイウェイオアシス(伊勢湾岸自動車道)

  食堂や売店はもちろんですが、観覧車やゴーカート、メリーゴーランド、じゃぶじゃぶ

  池、温泉施設などが併設されています。こちらは、高速道路だけでなく一般道路から

  も利用でき1日中遊べるところです。

 

 ②川島PAオアシスパーク(東海北陸道下り)

  こちらも観覧車や遊具、ウオーターパークなど子供向けの施設がたくさんあります。

  BBQも行うことができますので、一度は行ってみる価値ありです。

  

 ③EXPASA富士川 富士川楽座(東名高速道路上り)

  大観覧車が目じるしのSAです。その観覧車は、36台中8台が透明のもので、天気が

  良ければ目の前に富士山、そして、駿河湾を見ることができます。

  プラネタリウムのある道の駅も併設しているため、デートなどにいかがでしょうか?

 

 ④甲南PA(新名神高速道路)

  甲賀忍者をテーマにしたPAでいたるところに、忍者の絵などがあります。入口には

  忍者の大きなトリックアートがあり、上手く撮れば面白い写真になります。

  中には忍者の資料もあり、甲賀忍者を理解することもできます。

  食事も忍者にちなんだ名前が付けらているものをあり、とてもユニークです。

 

 

   

などいろいろなテーマのPA・SAがまだまだたくさんあります。お近くに無いかしらべてみて下さい。おねがいおねがいおねがい

 

 

車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車

 

【おまけ】5月26日は他には何の日があるか?

 

  

 ・ラッキーゾーンの日               

 1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。

 広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去された。

 

 ・ル・マンの日

 1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大

 会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

 

 

など他にもたくさんあります。

 

 

 調べてみると行ったことがない、おもしろいSA・PAがたくさんありました。一日中遊べる施設も多く、おいしい食事もあるようなので、また、調べたらご紹介します。

 ウインクウインクウインク