ぶ~パパBlog(5月25日は「主婦休みの日」)

 

 

感謝!「主婦休みの日」

我が家がした事

プロフィール合格4人の子を持つお父さん
合格コンピュータはとっても苦手。 表計算、ワープロ機能、インターネット、メールくらいはできる
合格文章も苦手
合格スマホも使いこなせていない
合格でも、これからいろいろなものを使いこなせる様にがんばっていきます!!

 

(本記事は、「ぶ~パパ」が本やインターネットで調べた内容です。間違っているところがあったら、ご指摘のご連絡をいただけると助かります!)

 

【豆知識①】5月25日は「主婦休みの日」

 

 

 生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

 日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより

 1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

 

 

    

 

  ↑ ↑ ↑

エプロンをするのは、小学校の家庭科の時間以来かもキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

【本題】感謝!「主婦休みの日」 我が家がした事

 

 炊事、掃除、洗濯.......何が良いか?

 

 まずは、何気に我が家の奥さんに聞いてみました。

 

 

 第1位.食事の後片付け(皿洗いや残り物の片付けなど)

 

 第2位.洗濯(子供が多いし、部活で真っ黒になってくるので大変)

  

 第3位.食事の献立を考えることと準備

 

 第4位.甘いものを食べる

 

 でした。そして全部、実行してみました。

 

 

   その結果...........

 

 

  ①食事の後片付け

    難なくクリア。ちょっと腰が痛くなった程度。

 

  ②洗濯

    これが、大変。

     ・まず、洗濯機の操作が分からず、すぐにエラーになってしまいました。

      ⇒水道の蛇口を開けていなかった。

     ・洗うものを分けずに洗ってしまった。

      ⇒泥だらけのものとそうでないものを分けないといけないらしい。

       さらに、泥だらけのものは、下洗いが必要でした。

     ・洗濯ネットなるものを使わなかった。

      ⇒洗うものによっては、洗濯ネットに入れる必要があるとのことでした。

    いろいろ失敗しながらも、何とかクリア。余計な仕事が増えたようです。滝汗

 

  ③食事の献立を考えることと、夕食作り

    自分の大好きな「マーボ豆腐」に挑戦。レシピを見ずに作り、大満足。

    奥さんも喜んでくれました。

    唯一の失敗は、量がなぜだか多くなってしまいました。

    豆腐3丁とひき肉800gは多かったようです。

 

  ④甘いものを食べる

    奥さんの大好きなアルフォートを用意。いつでも食べれるよう3袋買いました。

   

いろいろありましたけど、とても喜んでくれたようです。おねがいおねがいおねがい

 

 

イエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

【おまけ】5月25日は他には何の日があるか?

 

  

 食堂車の日               

 1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。

 一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

 

 ・広辞苑記念日

 1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。

 

 

など他にもたくさんあります。

 

 

 お手伝いしたけど、やっぱり大変だと思いました。これから少しづつ手伝ったいくつもりです。 ウインクウインクウインク