ピアノ協奏曲第3番ニ短調作品30 〜苦悩の大作曲家ハンジソンでしかなくて〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます


こんばんは照れ音符

前記事よりだいぶ空いてしまい、カムバもついていけておらずもはや浦島太郎状態です…不安びっくりマークはてなマーク

いや、
想像以上に首の痛みがひどくて軽く鬱気味に😓

別に病気ではなかったから良かったんだけど(ぎっくり腰の首バージョンみたいな感じだった)、いやあ〜〜なかなか治らなくてしんどかった…うん、やっぱり健康第一ですね…にっこり
*普段風邪ひとつひかない丈夫人間なので少しでも不調が現れるとたちまち精神をやられるタイプ

今はほぼ痛みないし、ようやく通常どおりにスマホ持ち続けても大丈夫になったので、
でも普段の不摂生が祟ったのもありそうなんで、無理をしないでぼちぼちやっていきます(いつもの宣言)


で!!!
ようやく!!!!

推しのティーザーイメージを見ます!!!!!!(道のり長過ぎた)

というわけで本日のお供ソングはルンルン

HAMSTANが愛してやまない、こちらの不朽の名作ソングでございます🎹


*ぜひバックグラウンド再生してお楽しみくださいませ♡

セルゲイラフマニノフ

​ピアノ協奏曲第3番ニ短調作品30 


はい、HAMSTANが大大大大大大大好きな!!



ラフマニノフ大先生です❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



ただでさえ大好きな大先生ですが、
とくに有名なこのピアノ協奏曲第2番と第3番がめちゃくちゃめちゃくちゃ好きです!!!!!!!!!!!!

はい、好きすぎて当ブログに登場しすぎておりますけれども、
とくに有名なのは2番ですし、私も昔から好きなのは2番なんですが、

今回3番をあえて取り上げた理由はですね、
この楽曲の激しさを推しと合わせたかったので‼️‼️‼️‼️‼️
*当ブログ、【好きな音楽を聴きながら、好きな推しを眺め語る】という自己満なコンセプトで長らくやらせて頂いております。

とにかくこの曲激しいのですが、ピアノ作品としてもかなりの技巧を必要とされるらしく(ピアノやったことないのでわからんが)
藤田真央くんが弾いたのが個人的に記憶に非常に残っていて、めちゃくちゃかっこよくて、それがきっかけで3番も2番と並ぶくらい大好きになったんだけど、どこで弾いてたのか思い出せないし、調べても出てこない(チャイコフスキーコンクールだった気がしたんだけど違ったっけ??)


激しいのは2番もだけど、2番は同じ短調でも個人的に少し明るいというか、穏やかな雰囲気を感じるのですよね。

対して3番は
圧倒的な重い苦しみを感じる。

いやそうなんですよ、
この曲、第1楽章から第3楽章まで全曲通して苦悩が付き纏っているのですよ。

なんというか、こういう例えが苦手な方もいるかもですが、あえて言うと
2番は柔和さや幻想さなどがより優先された、女性的な質感だとしたら、
3番は苦しみや怒りなどの、男性的な質感といいましょうか。

だから聴いてて迫力がすごくてふぉぉぉカッケェ!!となるのは抜群に3番です🔥🔥

でも、どちらもラフマニノフならではの息をのむピアノとオケのそれぞれの旋律が繊細に絡む美しさは共通してて、
だからこそ対比して生まれる激しさの中にも感じられる優しさが非常に紳士的というか、たまらなく素敵すぎてですね、

もう大先生しか勝たん状態です😭😭😭😭

たぶん私、同時期に生きてたらラフマニノフ大先生が推しになって追いかけ回してたかもしれませんww

ちなみに今回貼らせて頂いた動画のピアニスト、ん?イケメンやな?!と思って調べたら(不純)



韓国の若きピアニスト、イムユンチャン氏、まさかの20才でおったまげました……(2004年生まれ)


藤田くんでビビってたのに、どんどん現れてくるなガーン音楽の世界はほんとに恐ろしい…ガーン


ちなみに動画お借りして、私が3番で一番好きな部分ですが、

昔からずーーーーーーーっと永遠に言っておりますが、



2楽章から3楽章へそのままノンストップで突っ込んでいくところです🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

(動画だと28分30秒から)


この楽章をまたいでのノンストップ展開、クラシックではよくあるけど、
このラフマニノフの3番ほどカッコいい曲は未だに見つけられておりません!!!
本当にかっこよくて毎度鳥肌たつし、なんならここを聴くためにこの曲を最初から聴いてるまであります(どんだけ?)


いやでも、マジこの曲はどの楽章のどの部分も魅力的なフレーズで埋め尽くされいるので、
クラシック苦手…って敬遠しちゃう方も騙されたと思って聴いてみてください!!!(圧)

40分ほどありますが、聞きやすくて一気に時間が過ぎ去りますよだれクラシック入門ソングとしても、非常におすすめです飛び出すハート



ではでは、大好きな曲ゆえに前置きが長くなりましたが笑
ハニくんのティーザーイメージを見ていきたいと思います❤️❤️❤️❤️






















………え?


美しすぎません?



いやちょっと待って?

もう一回見ていいですか??








いや⁉️⁉️⁉️⁉️

バカ美しいな⁉️⁉️⁉️オイ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️(思わずキレる)


いやまず、アンニュイとかメランコリーさ出させたら誰の追随も許さんくらい美しさ爆発させるハンジソン殿ですが、


え?その分野のハンジソンのまさに集大成すぎません??????


見てください、この不満げな顔と、不満げな口を………


ちなみにちょいと口を突き出すのを英語でpoutと言いますが、


SKZいちのあざとボーイとして恐れられるハンジソンのお得意技でございますので、いやはや、ティーザーイメージでやってくれたなコノヤロウありがとうございますと泣き叫ぶハニペンがここにいます。







ああああああああああああその憂いた表情で目を伏せた横顔はいけません殿おおおおおおおおおお😇😇😇😇😇



無理、美しすぎて発狂するマジで、、、


私がこの手のコンセプトに弱すぎて、、、






ちなみにHAMSTANが今回ラフマニノフのこの3番を聞きたくなったのはこの一枚がきっかけでございます。


いやなにって、見てください。




この手書きの楽譜たちの散乱具合よ。


そして




ソファに横たわり、遠くを見つめるこの表情よ。



こんなん、表現したいのは一つだけです。


作曲家の苦悩です。



私には見える……見えるぞ………


前作の交響曲の大失敗で心に傷を負い、作曲活動に怯え苦悩しながらも、やがてすべてを乗り越え、大作を生み出す大作曲家ハンジソン氏の姿が……(*妄想です)


参照: ラフマニノフ大先生の交響曲第2番作曲時の実際の苦悩






いや、運営ついにこの画角のハニくんのすさまじい魅力に気づいちゃったかな?



いやもう、





絶対このハニくんに影響受けてるだろ???



大正解ですありがとうございます!!!!!


続いてビジュアルクリップ指差し飛び出すハート







ハニくんって、マジ横顔の造形が美しすぎるんですよね………(ため息)










いやてかもう、この、

美しきアンティーク家具に囲まれるこの一室で皺くちゃな楽譜たちが散乱し、机に突っ伏すシーンだけで脚本かけますてか書かせてください。



そしてこの、









目を合わせてくるハンジソンを目の当たりにして泡吹いて倒れたハニペンよ、正直に手をあげなさい。


いやこのウェーブな前髪がかかってるのが、なんとも美しい…








いやもう、なんといっていいかわからんぐらいに美しいのだが?

てか、ほんとに眉毛が素晴らしいし、彼の美しさを構成するひとつだよ…………………(眉毛フェチ)









この悩めるハンジソンが美しく、好きすぎて🥹

途中ヤケクソで楽譜投げてるの可愛くて笑ったwww






顔を伏せ、目を伏せる憂いのハンジソンが大好きです非常に刺さります刺さり過ぎて血まみれです。


いやハニくん鼻筋とおりすぎて、顔を伏せたときの眉毛から鼻にかけての造形が本当にお綺麗なのですよ、、、、









あの、そろそろ輸血してもらっていいですか………(出血多量)


てか………この手の表情…………お手の物すぎて………


ちょ…もう……刺さりまくるハニくんばかりで、

あの………耐えられ……………な……(遠のく意識)










というわけで以上でございました!!!!(復活w)


このティーザーみんな素敵すぎて、もう語るの終わっちゃうの悲しいですが😭

でもMVには出ないもんね…………(過去の流れを見て)



まあ、とにかくあれです。

カムバ最高❤️❤️❤️❤️


ではでは、長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたピンクハート

チャルジャヨキラキラ