HIND'S HALL | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます


こんばんは。

アメリカワシトン発のグラミー受賞もしているラッパーMacklemoreより
Xにて現在進行形で進んでいるイスラエルによるガザへの侵攻と虐殺を嘆き、アメリカ政府への失望と怒り、そして声を上げ抵抗する人々への鼓舞を歌った力強い一曲がドロップされました。


とくにこの部分が非常にパンチ効いている。

" I want a ceasefire
fuck a response from Drake"

"俺は停戦を望んでるんだ
ドレイクからのアンサーなんてクソどうでもいい"


現在ヒップホップ界を賑わせているケンドリックVSドレイクのビーフを盛大に皮肉ってるリリックですが(アンサーというのが、ケンドリックからのディスに対して世間がドレイクのアンサーソングに大注目していたため)

私も二人のビーフの内容見たら正直なところほんとにくだらなくて、大の大人がなにやってんの?と呆れるレベルだし(いやマジで内容がくだらなくて引いた)どんどん泥沼化してついにドレイクの身の回りで銃撃事件やら起きてるみたいで、
いやいや、

そんな低レベルのくだらねえ意地の張り合いのために、お前ら自身がお前らのラップ文化を無駄に消費してるんじゃねえかと思いましたね。

そんな大御所二人をよそにMacklemoreがヒップホップ精神を活かした世界を相手にしたディスソングをぶつけてきましたよ、、

Macklemoreいわくこの曲の収益はUNRWAに寄付するとのことでしたが、
まず正式にリリースできるか不安なところ(アメリカの企業はイスラエル派が多いので、ここまで真っ直ぐな批判曲がリリースできるかが最大の難関)ですが、無事リリースされてほしい!

歌詞にもありますが、世界各地でデモが起きながらも警察に弾圧されたり(まさにFuck the Policeな世界という、これもまた皮肉)
じつはメットガラでも裏側で、デモがあったんですよね、、ラファへの侵攻も開始され、正直なところ複雑な気持ちで今日にのぞみました。

反戦デモに参加される方も、 
このような曲を出したMacklemoreも
身を挺して行動するその勇気を讃えます。


だから私も弱小ブログの身分であれですが、
声を上げさせてください。

イスラエルとハマスは今すぐ停戦してください。
そして、他の国(日本含む)は戦争の協力をしないでください。