YUPPIE TING 〜この第三者目線がかっこいいんよ〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます




こんにちは〜照れ


天気がよくて暖かな日が続いていたのに一転、
今日は一気に寒く、雨が降り頻る一日でテンションダダ下がり…☔️😨

ええ、私、雨自体は嫌いではないけど、
寒いのは大嫌いなので、一気にやる気が削ぎ落とされる…せっかくの休みなのに…ふとん1←寝るな



といいつつ、やらなきゃならんこと山積みなので、なんとかテンション上げていかなければならんので、

またまた!



pH-1

YUPPIE TING


pH-1のニューアルバムより、超絶爽快なクールソングを一曲聴きながら💙


聴いてるとあら不思議。

ジメッとした気分が一気に吹き飛ばされて、動き出したくなる気分になる🥺✨


というのも、まず、

ビートが最高にチルでありながら、超絶クール&クール!!!!


およよ?なんだろこのクールなビートは⁉️と思ったら、

YouTubeのコメントで、




UKガラージっぽい!という感想を見つけ😲‼️そりゃあカッケェわ🔥🔥🔥🔥

めっちゃ納得したし、
この無機質で爽快なサウンドが、ある意味水分がないというか、なんなら静電気まとうレベルの水気の無さが、このジメジメ感を取り除いてくれるんだなと(わかりにくい例えですいません笑)

だからわりと、派手すぎないストイックなEDMビートが、




夜の都会の街を颯爽と、
それこそ肩で風を切って歩くような、そんな空気を感じさせる✨✨

私根っからの田舎人間なので、
こういう雰囲気の街並みや、そんな雰囲気を彷彿とさせる音楽がたまらなく好きなんですが(妄想癖なもんで)

でも、裏を返せば、
息の詰まるような、焦燥感に駆られる苦しさも背後にあるという。

この生き急いでる感じが、聴いててテンション上がるときもあるし、疲れるときもある、
そんな諸刃の剣ビートだなあとにっこり
それがね、
めっちゃ良い…(性癖やんけ)


あと韓国語なんでわからないけど、
YouTubeについてた英訳歌詞をチラッと見たら、

どうやら第三者目線ソングなんですよ!!
おそらく都会で成功した煌びやかな生活をしている女性を描いてるんですが(Sheが主人公)
果たしてそんな彼女を賞賛しているのか、皮肉っているのか、哀れんでいるのか…歌詞吟味してないんでわからないんだけど、

ええ。
そうです。

第三者目線の歌詞が大好きなMINSTANにはた〜ま〜ら〜な〜い🥹💕

日本の曲とか、あとポップソングって第一人称の曲が多くないですか?
もしくはフィクションの人物に自分を当てはめて、第一人称で語るのが多い。
いやでも第三者目線、もっとあってもいいんじゃないかなあ?と思うんだけど…とにかく私は好きでして飛び出すハート



ちなみに第三者目線がこんなに好きになったのはきっかけがありまして、


大好きなアヴリルのこちらの名曲がきっかけでして♡

じつはこの曲でアヴリルにハマったし、なんなら私の長い長い洋楽ジャーニーの始まりはこの曲でした赤ちゃんぴえん

もちろんこれはある意味一人称というか、アヴリル自身ともう一人を語った自分と相手に焦点をあてた歌なんだけど、
あまり日本の曲では無い語り口で、すっごく新鮮だったんだよねえおねがい



そして第三者目線で外せないのが


↑この曲はイケイケなブライアンという人物をひたすらに賞賛する、アクモンのド名曲です笑

いや誰だよブライアンってwと突っ込みたくなるw


アクモーーーン💖💖💖💖💖💖


曲もかっこいいけど、アクモンは歌詞が超絶かっこいいし、
彼らの書く第三者な、小説チックな語り口がすんげえかっこいいんすよ〜〜〜〜!!!!


そんなわけで、
pH-1の作り出す世界観が個人的にブッ刺さったのでございました照れラブラブ

ではでは、現実世界に戻ります笑

あ、ついでにブッ刺さったロックTシャツハニくんを添えてルンルン



さあて、ジメジメ気分を払って、

テンション上げていくぞ✨✨



トバヨ〜スター











おまけ



全然関係ない話いいですか?





オールラウンダー特集にまたまたハニくん登場💙💙💙


毎度錚々たるメンバーのなかに堂々と食い込んでくハニくん、マジやばいよねwwwもはや常連の域キラキラキラキラキラキラ

いやもう、ハニくんの素晴らしさがこうやってどんどん広まっていくのを願うばかりよだれ飛び出すハート


ちなみに個人的に嬉しかったのが、このallkpopのツイートのリプで

ハニくん祭りが起きてたことと、

他グルペンでもハニくんを挙げてくれる人が多いのなんの✨

誰もが認めるオールラウンダーぶりを伺えるのが嬉しすぎてラブ


こちらの記事も一発目に登場!





あと、



(G)I-DLEのソヨン嬢!!



グループのなかでも強烈な存在感と驚異的なラップスキルを放つ彼女ですが(MINSTANはルックスも大好き💕)

作詞作曲もするとは…!!!!!!すごすぎですね〜魂が抜ける




いやいや、KPOPのオールラウンダー部門も賑わってきたなあという印象だし、楽しくなってきたー爆笑


でも

やっぱりハニくんしか勝たんけどな💙(モンペ)