序章とアレグロ 〜食欲の秋!芸術の秋!〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます




深夜にこんばんは照れ



ただ今プチ東京旅行中でございまして…


なにをしてきたかというと…




私、
このジニくんのVLOGすごくお気に入りで



今までいわゆる聖地巡礼的なことに興味なくて一切やってこなかったけど(オタク失格)


初めて興味が溢れ出て実行に移してしまいました💖


もはやSKZのジニくんというわけではなく、

やり手youtuberのファンヒョンジン氏によって食欲と好奇心を巧みに刺激された結果でございます笑



では!!

そんな東京旅行の振り返りに本日は、

芸術の秋にぴったりなこちらの曲を聴きたいピンクハート





モーリスラヴェル
序章とアレグロ

いやあ〜



完全にぴあおさんのツイートに釣られてしまいました笑


いや、ほんとはドビュッシーにしようと思ったんだけど、この曲が初めて聴いてすごくツボだったのでラブ


というか、印象派代表として昔からドビュッシーがクラシックの中で一番好きだったけど(中学生のときに夢というピアノ曲でドビュッシーに出会い、それから長年好きなのです。当時ピアノできる友人に夢を弾いてほしくてねだって困らせた記憶があります(迷惑))

最近ラヴェルが好きすぎて…赤ちゃんぴえん飛び出すハート



まあ、同じ印象派だしよくね?って感じ(雑か)




まず、見てください!!






慣れてなくて撮り忘れたけど、めっちゃ食べたw


上野の金沢まいもん寿司に行ってきましたッ‼️‼️‼️



板前さん、

一人でめっちゃ食うし、酒飲んでるし、さっさと帰る女にびっくりしただろうなw

↑ご飯食べるのも酒飲むのも異常に早食いなので、食べたらさっさと店出るタイプ




そしてそして!!






睡蓮見て来ました〜💛





↑ジニくんが画集で気に入ってた絵



まいもん寿司早食いしすぎて予定より早めに来ちゃったので、





ちゃっかりピカソ展も見てきた笑


すっごい見応えあって楽しかった音符



こういう絵もあるんだびっくり

なんかピカソのイメージ崩れたかも!



私、美術館行ったら必ず音声ガイド使うんだけど、

長谷川博己さんの声がまたイケボでね…たまらんです(やめなさい)



本当は新宿御苑にも行く予定だったけど、時間なくて明日行くことにしまして、


夕食の腹拵え。






これまた推しのKER(Kevin's English Room)のケビン激推し、念願のペパロニピザをようやく食しました💖💖💖💖💖💖


赤ワイン飲んだけど、全く酔わなくて、

あれ、アルコール入ってたのかな?と後から疑っている(飲み過ぎだわ)



ちなみにこのピザのお店、とある所に行くたびにいつも利用するんですが、

なにかというと



本日のメインディッシュ、




東京シティフィルの定期演奏会を見るためにオペラシティに行ってきたのです💖



そもそも今回の東京旅行、




こちらを見るために行きまして❣️



コロナ前はよく行ってたオペラシティだけど、

今回三年ぶりでした…だからめっちゃワクワクしたお願いキラキラキラキラキラキラ


正直ヴォーンウィリアムズは存じ上げなくて(無知)

でもイギリス伝統音楽と近代音楽の狭間で見事その両面がブレンドされた作風で、圧倒されたし(とくに二曲目のピアノ協奏曲は明らかに曲的にもにも奏法テク的にも難解だとわかるのにやりとげててすげえ!と思った)


というか、今回面白かったのが、指揮者の藤岡さんがイギリスにゆかりのある方らしくヴォーンウィリアムズが大好きでよく演奏するらしいんだけど、

公演始まる前に一度ご自身で説明してくださって!


やはりオタクが話すと熱が入る同様、藤岡さんのヴォーンウィリアムズ愛が強く伝わってきて、俄然演奏が楽しみになりましてお願い


東京シティフィルはいつもああいうのするのかな?

指揮者による解説なんて贅沢の極みだけど、めちゃくちゃ良いなあと思いましたルンルンやっぱり芸術って難しいからこそ、理解が深まってから作品をみると数十倍楽しめると思うんですよね!


そして!


初めての生のドビュッシーソングを聴けて感動した🥹



とくに私昔フルートやってたので、牧神の午後への前奏曲はとくに大好きでめっちゃ音源で腐るほど聴きまくってて、

でもやっぱり生で聴くと今まで聴きとれてなかった細かい音が聴こえて、新たな発見でときめいたし、


やっぱり美しく、繊細でありながらも、

自由でどこか茶目っ気のあるドビュッシーの音楽に触れて、

改めて彼の音楽が好きだと感じた(ラヴェルを聴きながら言うなw)


というか、私やっぱりサティも入れて、

フランス印象派の音楽がとてつもなく好き…おねがい

交響詩の海を聞いて、彼にはもっと交響曲とかたくさん作ってほしかったと改めて思った、世間的にはやっぱりピアノの名曲のイメージが強いから…





そんな大満足なコンサートを終えて、





ぴや子さんに影響されてビジホ飲みするというww




はい、やりたいことを全て詰め込んだ自己満東京旅行でございましたピンクハート笑笑



いや、明日まだやることがある!


新宿御苑に行って、念願のコーヒースタンドを飲むこと‼️‼️‼️



というわけで以上、我特(プチオタ活巡礼)レポートでございました笑


明日も早いので、寝ます音符





チャルジャヨ〜💖💖💖




コーヒー追記コーヒー



新宿御苑行ってきました💖





めちゃめちゃ天気良くて感動✨





謎に木の大きさ(幹の太さ?)に感動

この木なんの木気になる木って歌いたくなる(世代)





う〜ん、

全然良さが伝わらない下手ショット😇w

しみじみ、血迷ってiPhoneのproとか買わんくてよかったと思うwwww



ちなみに広すぎてジニくんが撮ってたところが分からず💦



そして夢のコーヒースタンド行ってきたけど、

想像以上に遠くて

バスの時間が迫ってしまい、焦って写真撮り忘れた…😭


ちなみに行ってきたのはこちら!





Double Tall Coffee 新宿御苑



カフェラテ中毒者なので、メインのクリーミーラテを注文ニコニコ

クリーミーだからかすっきりとした味わいで、飲みやすくて、美味しかった〜ピンクハート

店員さんも素敵な方お願いというか、朝早くからやってる時点でポイントが高いキラキラ

毎日通いたくなるし、近くにこういうコーヒー屋さんのある生活がしたかった…


ちなみにこの店は数店舗展開してるようなので、

また違う店にも行ってみたい音符



というわけで、個人的に充実しまくったプチ東京旅行でございましたニコニコ



コーヒー追記おわりコーヒー