Grandfather's Waltz 〜朝から幸せ気分♩〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます




おはようございます🌞

本日連勤最終日なので、
体力限界マンですが、朝っぱらからテンション上げて目をかっぴらいていきたい❣️


ということで本日は聴いたら一発幸せホルモン爆誕なこちらの曲を聴きながら音符



Stan Getz&Bill Evans

Grandfather's Waltz



聴いた瞬間の心躍る感じやばいし、クセになるう〜💖💖


アメリカのジャズサックス奏者のスタンゲッツとジャズ界のピアノの詩人ビルエバンスのコラボという偉大な一曲を、こんな安っぽい表現で済ますのどうなん?って感じだけど笑


いやでもジャズのグルーヴとかっていちいち言葉で表すよりも、

耳で聴いて直接体感したほうが良いと思うんですよね✨


どうもビルエバンス聴きやすいと思ったら、彼はクラシックにも嗜みがあるらしくて、

クラシック大好きな私にはすごく彼のつくりだすジャズがどこか聴きやすいというか、とっつきやすいと感じていて、


最初にビルエバンスのさっぱりとした、クラシックを彷彿とさせる、上品でいて愛嬌のあるピアノの旋律に、

スタンゲッツの痺れるサックスが踊り出すのがこれまたやばい‼️‼️‼️


イケイケで大人な余裕の陽気なサックスサウンドとともに、

これまた上品なエバンスピアノが時折顔を出すのが、もう素敵すぎて、脳内お花畑音楽バカなMINSTANはすぐうっとりとテンション上がってしまいますガーベラ


ちなみにMINSTANジャズ全然詳しくなくて、

ビルエバンスも全然知らんかったのですが(ただの無知)


お気に入りのピアニストのぴあおさんが



たまたま弾いてるのを聴いて知るという🥺


音楽ってどこで出会うかわからんもんです照れ


さあて、気合い入れて最終日速攻終わらせます❣️



では最後に秋の装いがキュートなハニくんを添えてイチョウ








皆さまも、

素敵な音楽とともに、素敵な一日をニコニコ