Next Level 〜ネクストレベルなサウンド〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます





今夜はこちらの曲を語りたい音符







aespaの新曲、
Next Level🚀

いやあ〜前回のBlack Mambaで頭ごと食われてから、
密かに新曲を待っておりました❤️


もしかしたらお気づきの方もいるかと思いますが、
こちらの音楽ブログ、基本的にSKZ(というかハニくん)のストーカーブログですが←
表面的には気に入った音楽を軽く取り上げておりまして、あーだこーだ素人が喚いております。

ただ、できるだけ批判するのだけはあまりしたくなくて。
それは素人で偉そうなこと言えない、
っていうことよりも(創作にはクオリティ向上のためにむしろ批評は必要不可欠だしそこは自由だと思う)

気に入らなくてもそれはあくまでも自分の好みであって、世界にその曲を好きなひとが絶対にいるだろうから、
わざわざそのひとを感性を否定してまで、こういう場で言う必要はないかなあという立場です。誰にも言わず墓まで持っていきます笑
音楽って、数学みたいにはっきりとした答えはないと思うんですよね!いろんな感じ方があって、それぞれが正解だと思う!それでええやん?というスタイルです笑

ただ、そのかわり、好きじゃない曲は取り上げてないです。たとえ推しの曲でも。


だから記事にタイトルをのせて取り上げる曲は全部、本当に好きな曲ですピンクハート
(感想は除く)





ということで、このNext Level
好きすぎて超絶リピ中❤️❤️❤️


もうね、前回も思ったけど、



MVがめっちゃんこに綺麗✨✨✨



いや、Kポソングどれも素晴らしいけど、
彼女らのMV、Black Mambaも含めて、ただただ私のストライクゾーンど真ん中!!!笑

最初のスターウォーズっぽい始まりがまず最高だし←スターウォーズ大好き芸人


というか、




CGめっちゃ綺麗…♡



もうこの





仮想世界観がたまらなく好きなんだがー?!

*ただの私の趣味です




仮想世界をモチーフにした作品は、
インセプションなど、魅力的な作品がたくさんありますが

私はというと、
自分をここまで妄想癖にさせた原因のひとりと断言できる、日本の有名作家の宮部みゆきさんが書いた





こちらの作品の影響でございます笑


全然グラフィックな世界ではないけれどもw


もう一つの世界というのが、とてつもなくエモいのよなお願いイエローハーツ

というかSF最高!好き!!!





話が盛大にズレましたが笑


つまり、MVの世界観から好きなんだけど、


音楽が最高すぎて!!!


で、この曲元ネタがあるらしく、

まさかのあの大人気ハリウッド映画、ワイルドスピードシリーズ第9作目





こちらのサウンドトラックの






こちらが原曲とのこと。


で、聞いてみたらびっくり。

わりと原曲いじらず、ほぼカバーと言っていい状態😳


いやもう、なにがどうなってこのカバーが実現し、カムバのメイン曲になりえたのかめちゃくちゃ気になるなww


だから私はまず原曲自体がめちゃくちゃかっこよくてモロ好みでございましたイエローハート


マジでわりとメロディラインとかいじってなくて、

最初の印象的な下を這ってうごめなベース音もそのまま使っていて、そのままなんだけど、



音数少なめにして、サウンドを洗練させて、よりSFっぽい音にしている。


だから原曲もわりとエレクトロなサウンドだけど、でも埃をたたせて荒ぶる"車"っぽいリアルな感じがあり、


対してaespaバージョンは、

塵ひとつさえ感じさせない、なんなら真空かってくらいの無駄なノイズのなさ!クリアーなの音が!本当に綺麗!!

走ってるのもなんか宇宙船みたいのだし笑


よりサウンドを現実から離して、

無機質にして、より異世界に近づけてるって感じ。




そして、ただのカバーで終わらせないのが、

2分5秒〜のビートチェーンジ!!



もうさ、





トラビススコットなみのビートチェンジで、マジでこのリアクションの方々と同じくらいにびっくりしてしまうよねwwww


いやあ〜これをお茶の間のカムバの場を使って披露されるとはwwww

ある意味すんごいチャレンジャー!!!



でも、個人的には

この音で遊んでる感がとてつもなくかっこよき❤️❤️



しかもダウンテンポで、ヒップホップのビートに変わるからセンス良すぎて脱帽です🤯



さらに2分30秒からの

拍を大きくとって入ってくるシンセの音がめちゃくちゃかっこいいいいい🥰🥰🥰🥰





以上がサウンドの感想なんですが、

最近気になってることがありまして。



aespaは音楽の雰囲気も好きだからいちいち取り上げてますけど、

aespaだけでなく、

最近のSMのサウンドのクオリティマジで半端なくないですか?


綺麗すぎて耳もげそうになることばっかりなんだけど


いや、すでに周知の事実でしたら、ただの世間知らずです、すみません!!


いや、もちろん昔からSMはサウンドが綺麗で、キャッチーで、最先端走ってましたけど、


何様って感じだけど、

最近のサウンドがマジで世界レベルな気がする。


というか、Kポ全体が音のクオリティがどんどん上がってるのは知ってるんだけど、

みんな綺麗ですごいんだけど、


なんか最近のSM、異常なくらいの研究を重ねてる気がして。




今もKポソングにはKポ特有のクセみたいなのがあ

って、それがKポというジャンルの特徴であり、面白さであり、私も好きな点なんだけど、



なんか最近のSM、

そのクセを全く感じない。


べつに欧米を優遇するわけじゃないですけど、

でも向こうって本当にサウンドがすごいんですよ。なんかもうよくわからんけど、サウンドに対するこだわりが半端ないというか。もちろん流行もあると思うけど。


SMってアメリカ進出を狙ってるんですよね?

よりそっちのサウンドに近づいてるというか…



ひとつのわかりやすい例でいうと、

アメリカのブラックミュージック全般でいうと

とにかくとにかくとにかく、

低音がめちゃくちゃ綺麗。


もし興味がございましたら、私が勝手に低音協奏曲と呼んでるH.E.Rのこちらの曲を聴いてみてください。







低音の美しさ、マジでやばくないですか?

しかも2017年の曲ですからね?



あとみんな大好きビリー嬢でしたら





この曲とか激ヤバです😇

こらこら、低音で遊ぶんじゃないよ、と言いたいくらい笑




音聞いてるだけで泡吹いちゃうぐらい、

サウンドがやばすぎて…。

もちろんサウンドの良し悪しは低音だけで決まるわけではないけど

低音のクオリティのずば抜けたヤバさはとくに分かりやすい例なので!



ちなみに低音サウンドのすごさはSMだけでなく、

なんなら最初はYGでそんな印象をうけびっくりした記憶があり、

だからそれ以来、YGがKポのなかでも音にこだわってるなーというイメージがあったんだけど、


最近はSMのイメージに変わってきました😳


前記事のきんぐだむネタでSF9がカバーしたテミン氏の曲







エグいエグいエグい耳死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ〜〜〜!!


って感じだし、





 

NCTはもともと音激ヤバなイメージだし、



じつはまだ取り上げてないけど、

地味に聴いてる






こないだ出たばっかりのベッキョンのソロアルバムとか

お耳がとろけそうなくらいサウンドがやばい。





なんかもう、

とにかくサウンドにめっちゃ気合い入ってる気がする!


なんだろ?

外部に作曲を託してるのか、新たな作曲家を招き入れたのか…

それとももともとの作曲家がパワーアップしたのか…

テミン氏とベッキョンの曲は外部っぽいですけど、



aespaとNCTに関しては

やっぱり


SM専属の




ユヨンジンさんが作り続けてるみたい!




もちろんほかにもいると思うけど、

ずーっとSMにいながら、常に最新サウンドを追い続けて研究してるの本当にすごすぎる。

ときに職人の世界なんて、自分の型を守り続けそうなものなのに、型を破っていくのマジでかっこいいなお願い






ということで、

だらだらと語りましたけども


大衆ウケしないとかいろいろ耳にする

最近のSMサウンド、


私は好きだし、聴いててめちゃくちゃ面白いとお伝えしたいです❤️❤️❤️





とりあえずaespaのサウンドと世界観マジで好き🥰🥰🥰🥰