Boxer 〜スキズソングのここが好きやねん〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます



ボクシングスキズネタですボクシング




スキズ熱が収まらなくて申し訳ありません。
もうハマっちゃうとそれしか見えなくなる超盲目型猪突猛進人間なんですよ…今スキズしか見えない病にかかってるのでほんとにすみません…
しばらくたったら落ちつくと思いますが…(重症)

ウザいようでしたら遠慮なくフォロー外してくださいね〜〜ごめんなさい〜〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️





ということで!!
この度スキズペンになったので、
すべてのアルバム購入し、すべて聴きました〜❤️
たぶん、3RACHAソング以外はほぼほぼ制覇したと思う。曲が大量にあって私の耳は天国でした。でもスキズ、隠しトラックとかありそうだな〜真顔聞き逃してるのありそう…

ハマるとアルバム全部買って病気かってくらいに聴きまくるのはどのアーティストに対しても昔からの癖ですので、どうか引かないでください。
ちなみに私は毎度自分自身に引いてます笑


ではでは大好きなBoxerを聴きながら、
MINSTAN的スキズのドツボポイントをまとめたいと思います♡

ちなみに音楽観点からなので、は?どういうこと?っていうズレた部分ばかりだと思いますが、
マニアックで変態的な内容は通常運転ですのですみません真顔






このスペシャルビデオ好きすぎて無理ラブ



ポイント①
このグループ、ポジションが曖昧なんだが

まず最初の、


リノくんのイントロがクソかっこいい‼️
こっから最高ですよね。
曲の冒頭ってガチでかなり重要だけど、リノくんのイントロがマジでかっこいい!

もしスキズの音楽をヒップホップと捉えるなら、
曲の始めにMC的な語りを入れてますが、
リノくんでびっくりしました。


私勝手にリノくんボーカルポジかと思ってまして、そもそもBack Doorのときにサビで一番最初にラフな感じで歌いだすのがリノくんで(最初ビニくんかと思っていた)めちゃくちゃその時すでに衝撃を受けましてびっくり

なにこのひと、ボーカルかと思ってたけど
荒めの声めっちゃかっこよくね?

リノくんラップ映えする声なんじゃね?と思ってたら、この曲でMC的なラフな感じで始まったから、いやいや、わかっとるやん、みたいな笑
アテンションの言い方めっちゃ好き〜ラブ


で、Boxerだけでなく、スキズってポジションかかわらず、みんな歌ったりラップしたりしてることに気づきはじめ、面白いなあ〜と思いましてお願い

そう、彼らポジションが曖昧。
逆にあらゆるポテンシャルを隠し持っている🔥
3RACHAはみんな歌うまいし、ピリくんも歌うまいし、スンちゃんじつはラップ好きそうだしww
ちなみに私はイエニくんは将来マジ化けると思う。

全員ポテンシャルがありすぎて、ポジションを決める必要がないという恐ろしい結論に至りました。



ポイント②
音で遊ぶのがとってもお上手なのだが

スキズソング、とにかく私は音を聞くのが楽しいですおねがい
この曲だったら、


コレ!!

もちろんBoxerという曲なので使われてるんだろうけど(逆にそのまんますぎて面白い)
使うタイミングとか、溶け込ませ方がめちゃうますぎな気がする滝汗


というのも、音フェチのMINSTAN、変わった効果音を取り入れた楽曲が大好きお願い

バンタンだったら、



マイドロの最初の機械のピーって音!
なんの音かわかんないけど(ただのギター音かもしれないがw)
スティーブ青木リミックスで消されたのマジで一生恨むくらいこの音が好きお願い


ビバくんだったら



この曲のさりげないプルタブ音とか!



ビリー嬢の



電話の音とか♡

遊び心を感じてめっちゃ楽しいお願いラブラブ
*でもガチのスマホの着信音や車のクラクションなどを入れてくる曲がたまにあり、アレはしんどい。マジでビビる…適度なのが好き!

もちろんいろんなアーティストがやってるけど、
スキズソングではとくに上手く取り入れてる気がする!
Back Doorなんて扉の開閉の音がやばい上に、ダンスと連動してて素晴らしすぎますおねがいおねがいおねがいおねがい


ポイント③
展開が激しくて聴きごたえこの上ないのだが

私がスキズの曲聴いててものすごく思うのが、
展開多くね?
ということ。



今ってヒップホップが流行ってるから、起伏が少なく曲の展開がほぼないビート重視な曲が多い。というかそっちのほうがイケてるみたいな雰囲気あるし、
kポ界の曲もそんな流行りにのっているイメージがあるけど、

スキズはまさに逆行していて面白いww

AメロBメロCメロがきっちりあるし、なんならDメロも登場するんじゃないかという勢い笑

だからスキズの曲はディズニーでスペースマウンテン乗ってるかと思ったらいつのまにかビックサンダーマウンテンになってるし、あげくの果てにスプラッシュマウンテンで一気に落下、みたいなぐらいにビートとかリズムが変わっていく(例えがわかりにくいわ)

だからどっちかというとメロディ的にはヒップホップさは薄くて、
DJ的な曲の切り替えと繋ぎを重視した楽曲が多いのかなあ〜というイメージです。

でもね、切り替え方や繋げ方が
めちゃんこうまいしかっこいいのよ…

だからうるさくないし、最後までテンション上がりながら聴けるし、
聴いたあとの満腹感、やばい笑

こういうの作ってるのがチャニくんなんでしょ?



君はなんてすごすぎる子なんだ…プロのDJなれるんじゃないの?

この曲とか繋ぎが神すぎて鳥肌たった↓



マジKポ界のAviciiなんじゃね?ってレベルでかっこいい…😳

この曲のフルバージョンについては好きすぎるので、また別記事で語りたいラブ
本当にかっこいいいいい!!!!!!




ポイント④
発音が強烈すぎて痺れるのだが


なんといってもスキズの強みはコレ。
私が思うにKポ界一だと思う。



そう、なぜわざわざBoxerを選んだのか、
その理由は、
Boxerの発音がめちゃくちゃかっこいいから!

英語の発音、というわけじゃなく!

Bの発音が超絶かっこよすぎるーーーー!!

ええ、私Bの破裂音がめちゃくちゃ好き。本当に好きなんだけど、
でも、ネイティブじゃないとなかなか難しいと思う。というか、かっこよくできない。あの発音どうやってんのかなあ?


で、フックにいく前に、
Boxer!と決め台詞のようにみんな言いますが、

とくに


ピリくんのBoxerの発音が決まりすぎててやばい😭🔥🔥

ごめんなさい、
実をいうとスキズを初めてみたとき、ピリくんのポジションがなんなのかずっとわからなくて、彼は何故にグループにいるんだ?と思ってましたごめんなさいごめんなさいごめんなさい(土下座)

でも今はめちゃわかる!
ピリくんは発音やフレーズでリスナーの脳に強烈に焼き付かせる能力が異常に高い(さらに表情やオーラも強烈)
そしてこの曲はこのピリくんのためにある!!!!

ってぐらいにピリくんのBの発音が好き。やばい。好き!!
というか、ピリくんはオーストラリア出身?だったんだっけな?だから英語の発音がめちゃくちゃかっこいいのね…とりあえず英語の決め台詞はすべてピリくんがやってほしい…英語圏STAYみんな死ぬと思うww


ちなみにビニくんとジニくんのBの発音も好き!!

というか、スキズみんな

発音がやったらめったらにかっこいい!!

韓国語も英語のBとかPみたいな破裂音があるのかな?

前々回のハニくんの発音も言ったけど、
ビニハニのラッパーコンビを始めとして、
みんなよくそんな音出るなってくらいやたらに発音が強烈だし、これまたかっこよく決まるんだよなお願いラブラブ

ちなみにラッパーコンビに至っては、
リズムもきっちり正確、音ハメもばっちり。
発音や発声がかっこよすぎて、美しすぎて、もはやアートの域だと思う。

スキズが初めてだよ、
こんなに発音で感動したの笑




ポイント⑤
とにもかくにもエモすぎるのだが

最後にですが、
最初のスキズのイメージはエレクトロガンガンのEDMグループでした。

そうなんです、
私EDMの四つ打ちずっと聴いてると疲れちゃうので、ちょっと苦手なんですが、
それにも関わらず、なぜこんなにもハマってしまうのか。

彼ら、ただのエレクトログループではございません。

なんと、
エモサウンド製造グループだったのです…


途中のCメロというのかな?


ここからのイエニくんとハニくんの落ちつくパート、
すでにエモの片鱗がありますが、


スキズの曲、エモソングが多いのです…

あと、ロック要素も強い。もしかしたらエモロックジャンルに入れてもいいかも?

つまり、

ガチすぎる
エレクトロダンスサウンド
(トランス)
*サイケデリックトランスと指摘する方もいる
✖️
泣かせエモサウンド
✖️
痺れるロックサウンド


数日聴いてて、スキズの音楽スタイルの結論がこんな感じです笑
このワードでスキズに興味が湧いた方、ぜひ聴いてみてください。確実に沼落ちします笑

スキズの音楽はJYPらしくないと言われ、韓国内でもなかなかウケないと言われてるようですが(海外にはウケてる)

うん、たしかにKポ界のなかでもなかなかの異質な雰囲気よ!笑

ザ!ヒップホップなNCTと真逆かも。真逆さがめっちゃ面白いし、いやあ〜〜Kポ界面白くなってきたぞ〜〜〜炎炎炎炎←一人で興奮中


ちなみにBoxerには無いんですが、
スキズはギターの使い方がマジでかっこいい。
かっこいいというか、ドツボラブ






↑最初のベースがやばい









↑これぞエモロックって感じ!




まさに、チャニくん、ロック大好きなんだろうな…と思わせるレベルww

しかもサウンドがまさに00年代なのよ…私も青春時代を思い起こさせるような懐かしさ…


ちなみにバンタンもロックテイストの曲ありますが、なんとなく、80〜90年代のハードロックを感じさせる雰囲気がある気がしていて
作曲者によってギターの使い方が変わるのが面白いなあ〜とつくづく思いますキョロキョロ


とにかく、スキズは超エモエモなグループです!!

エモサウンド大好きだからこんなにハマったんだと思う照れラブラブ










ではでは以上でございます音符
まだまだ中間地点だし、これからもっともっと魅力が見つかっていきそうなそんな深いグループなので、分かり次第愛を叫んでいきたいです!!



で、ちょいと話変わりますが、


なんかキングダムっていうサバイバル番組?に出るらしくて←よくわかってない



とにかく超〜〜〜〜楽しみ!!
これ普通に見れるのかな?見れなかったらショック笑






4月1日とか遠すぎる〜〜〜〜つら〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭













すでに写真みるだけでニヤニヤしちゃう(重症)

最近メンバーみんな大好きやねん…


スンちゃんの黒髪良きお願いお願いお願い可愛い💕
あと、日に日に成長していくイエニくんにドキドキ💓





ピリくん、ハニくんの上に優雅に腰かけすぎwwwwww



ええ、この二人がスキズ知ってから一番ギャップで驚いた二人です笑

あんなにラップかますビニくんがこんなにJKだったなんて…(衝撃やまぬ)




リノくん、ハート作ってあげてwwwwww
ジニくんの片手が切なすぎるww





は〜一日中スキズ聴いてたいピンクハート




ではでは長々と失礼しました音符


ハニくんかっこよすぎお願い


チャルジャヨ〜☺️