Summertime In Paris 〜ENHYPEN…お主らは何者ぞ?(追記あり)〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます

 注意注意
興奮ゆえ相変わらず暴走してます笑

 
こんばんは!
 
本日はバンタンネタではございません。
(いつもだろ?)
 
 
 
今日はバンタンの弟分…
 

ENHYPEN😚✨
 
ちなみにビッヒファミリーなのに、お恥ずかしいことに全然知識なくて、
 
この間、もはやKポ界を知り尽くしすぎてオタク侍として心の底から尊敬してる担当の美容師さんが熱く語ってくれて、
 
そのときとくに日本人であるENHYPHENのニキ?くん?
とNCTのショウタロウくん?オススメされて、
みなきゃ〜と思いつつ、
洋楽の荒波に押されて、すっかり忘れてて←
 
 
そして久しぶりにアラタさんの動画見てたら、
 

 
 
そのニキくんとやらがめちゃ取り上げられてて、
やべ、みなきゃ!!と思いだし笑
 
 
 
でもそもそも最近本当にバンタン以外のKPOP聴いてなかったので、若干時代に置いてかれてるという危機感も感じていたし、
どうせなら先に楽曲を聴いてみよう!!
 
 
と思って
 

 
デビューアルバム?EP?を聴いてみたんです。
 
 
 
 
 
 
 
そしたらね、
 
こんな感じで、
 


 




目を疑いました。

思わずスマホ見ちまいましたもん。
え、これが噂のENHYPEN?本当???
私、間違って違うアーティスト聴いてない…?みたいな…






いやいやいやいや、びっくりした。

新人アイドルのデビューとしては、

全ッ然アイドルっぽくないんだけど…(真っ青)


な、な、なんだ?
もんのすっっっっっごく大人っぽいんだけど?!

え、なに?しばらく聞かない間に、
Kポ界こういう雰囲気になったのか?!?!


怖くなったMINSTANはちょっとKポ散策してみた。



セブチ






NCT U






treasure


 




stray kids









うん、よかった。
まだみんな明るくアイドルしている。
安心した。






それに比べて…

enhypenなんか雰囲気シックじゃね!?!?


なんなら、バンタンより落ちついてるんだが!?!?


だってたしか、めっちゃ若いよね?

調べてみたら、
15歳〜19歳だと!!??



な、なんか…すごすぎて
頭がクラクラしてきたわ…

いや、みなさん、
映像みないでヘッドホンして聴いてみて?

マジクオリティやばいから?


わ、若いのに、このサウンド…やばすぎるだろ

いや決してディスってなくて、
なんだろ、あ、アレだ。

初めてビリーアイリッシュを聴いたときの衝撃と似ている。
*MINSTANはビリーアイリッシュの世界観を本当に尊敬しています。あの子は天才。


ビリーの音楽聴いたあと、年齢見て目を剥いた記憶が……笑

衝撃度、一緒ww


ちょっと一曲ずつ、
MVとかそういうのまだ見てないし、歌詞もわからない状態で聴いた感想だけ並べていきます!


①Intro: Walk the Line



まずこのイントロ非常にやばくない?

え、なにこのカッコ良さ……めっちゃかっこいい。
なんだろう、80年代、いや90年代?の懐かしいエレクトロサウンドというのか…なんかアポロのあの月面着陸の映像が流れそうな、未知へのワクワク感というか……(どんなんやねん)
ちょっとクラフトワークとか、ダフトパンクとか思い出すような、壮大さというか…あと、コールドプレイとか好きな方は絶対好きだと思う!!

え、この曲から先に進まないんですが?




②Given-Taken




どえー!?!?めっちゃクールだな?!
これメイン曲?
だとしたら、いやあ〜〜〜すげえ大人っぽく攻めたなびっくりびっくり
ビートも昨今のKポで人気なエゲツない強さがなくて、すんごくソフト…
だって後ろでなり続けるハープの音(電子音)がひたすらに美しいもの〜

ちなみにこの曲がお気に入りのあなたは





たぶんZaynとか好きでしょう?いや、間違いないね!!

R&Bとポップを足して割ったみたいな。
闇のあるジャスティンビーバーみたいな(ゼインに失礼)

と、とにかく、めちゃくちゃ大人なオシャレな雰囲気があるのよ…滝汗




③Let Me In




MINSTANはこの曲がお気に入りです♡笑
このさりげないラテンビートがオシャレだこと!!!
大人しめのEDMな感じも聴いてて心地よい音符
若干のポップさもあって……

いやでもやっぱり落ちついてるわ…😳
え?本当にKポップですか?笑

ちなみに、途中木がこすれるような音、マジやばくない??アイドルの曲に入れるような音じゃないでしょ〜!!さては音フェチか?(お前がな)

なんだか、こんな雰囲気とかの曲好きな方には



Lana Del Reyとかオススメしたくなる❤️




④10 Month




はあ〜この落ちついた感じでエモい感じがたまらなくかっこよすぎて意味が分からないんだけど、どういうこと?(逆ギレ)

音がねえ〜〜〜〜〜やばいです〜〜〜〜〜〜
このビートかっこよすぎて、なぜラップをのせなかったのが疑問が残るな?もったいなさすぎる!!
Enhypenってラッパーいないのかな?

若干のLo-Fiなサウンドがオシャレでたまりませんね!!


なんか狙いすぎてない、


bülow(ビューロウ)というドイツ出身のシンガーです♡


こんな感じのユルめなクールさがたまりません!!



⑤Flicker





いきなりのロックでかっこいいいいいいい😭
渋いな〜滝汗
いやあ〜〜〜enhypenファンの皆さん、すごく渋めな…笑



⑥Outro: Cross the Line






もはやどういうこと?笑

音だけ聞いてもすごい世界観なんだが?
というか、なんかイントロ、アウトロの世界観が違う気が…
でも、演劇でも見てるかのような、すごくワクワクが止まらない感じ!!

イントロはどっちかというと、SFみたいな雰囲気なのに、アウトロは古きワルツみたいな、まるで中世のサーカスを見てるかのような…

え?なにこのチグハグ感…

タイムスリップしてないですよね?

アルバム全体聴いてると頭混乱してくる!!




まあ、コンセプト全然知らないのでそのへんはなんとも言えないけど、
つまりは、
デビュー作にしてはめっちゃ落ちついてるし、アート感が強め!!!

なんかアイドルじゃなくて、アーティストっぽい…俗っぽさが無い!


でも最近、若いのに、
大人もびっくりな独自の世界観を出してくるアーティストが増えてる気がする。

ビリー嬢を筆頭にだけど、
最近おったまげたのが、


世界的有名な俳優のウィルスミスの娘、


ウィロウちゃん!!

ついこないだこのアルバム聞いたんだけど、



耳を疑いましたね。

ええ、まさにenhyphenと同じ!!
しかも2015年のアルバムだから、当時15歳…
15歳にしてこの世界観はやばすぎだろー!!!😱😱😱😱

で、とくにウィロウちゃんの歌声が素晴らしくて……

ということで、もし興味がありましたら、
お兄ちゃんのジェイデンくんのアルバムのこちらの曲聴いてみてください音符



私ジェイデンくん好きなので聴いてたら、
最後に現れる歌声が素敵すぎてめっちゃびっくりして!!

WILLOWって誰や!?と思って調べたら、
妹のウィロウちゃんでびっくりーゲッソリ

なんて素敵な歌声を…
兄妹揃って天才やがな…






アレです。

最近の若者はなにを考えてるかわからないし、予想を上回る作品を生み出してくるな…とおったまげています…笑


Enhypen、このスタイルで行くのかな?いや、行ってほし〜い!!
めちゃくちゃかっこいいものお願いラブラブ







さて、大分寄り道したけど、
ニキくんとやらのダンスを見てこよ(今から?)




🧛🏼追記🧛🏼

MVと歌詞を確認したけど、あれか!
吸血鬼の世界か!!(ようやく把握)
どおりで音が大人っぽくて落ちついてると思ったけど、なるほど、ちょいミステリーでホラーチックな雰囲気なのね虹
だから森のなかにいるシチュだし、Given-Takenとかちょっとマントっぽい衣装なんだ〜!!
で、一線を超えてしまったのは吸血鬼になっちゃったというわけですねびっくり

ええ、MINSTAN、
吸血鬼とか狼男とかオカルトな話にめっちゃときめくのでww
(個人的にはストレンジャーシングス的なアップサイドダウン的な世界も感じられてすごくテンションが上がった)
なるほど、だから血が騒いだのか←
もうね、



インタビューウィズヴァンパイヤとか大好きハート





ティムバートンの世界も好き!!


でもホラーとかそっちに振り切ってないポップさを残してるのは、
まだ主人公?たちが人間としての自我があるからなのね?(勝手なる解釈)

ビッベンの



↑この曲マジで好きやねん

名曲モンスターや、


あの名合唱曲の


↑この曲歌うと切なさに泣きそうになるねん

怪獣のバラード的なね、
悲しさがenhypen全体を雰囲気を作ってるんだな!

ダークポップというジャンルなるかも?
つねに怒りや皮肉を含むビリーだったり、
暗く耽美な世界観のウィーケンだったり、
ほの悲しく美しさをまとうラナデルレイだったり、


今までのKポに無かったジャンルを攻めてる感じがして、
聴いててとにかく驚いたし、面白い!!
というか、Kポじゃないと言われても気づかない。それぐらいの雰囲気。


ただ、バックの音がすごすぎて、本人たちの歌唱力や個性がややわかりにくかったので、
今後もっと成長して、音に負けないそれぞれの色を前面にだせるようになれば、
マジモンスター級に化けると思う…ガーン←何様?

enhypen?あの新人グループ?まだお若いんでしょう?と鼻を鳴らして侮っているそこのあなた!

いつか足を掬われますのでお気をつけて…

つうか、最近の若いアーティスト本当に落ちついてる素晴らしい世界感を持ってる。
いつか周りの先輩アーティストは追い抜かれちゃいそう…我々も負けちゃいられんぞー!←




素敵な音楽をお借りしましたニコニコ
どうもありがとうございます音符