転職活動を行うに際して、履歴書と職務経歴書は
 
企業側にまず最初に提出しなければならない大事な種類です。
 
 
 
職歴や実績を書くものが職務経歴書ですが、
 
履歴書は現在に至るまでの基本的な情報をまとめた
 
書類であると言うことができます。
 
 
 
履歴書を書く時には、最低限守らなければならない点を
 
踏まえた上で、自己PRにつながるものを作成します。
 
 
 
文房具店などで履歴書は手に入りますが、メーカーに
 
よって書式に差がありますので、書きやすいものを選択します。
 
 
 
インターネットや本で、履歴書の書き方やコツがまとめられています。
 
 
 
いきなり書くのではなく、基礎を把握してから作成するとスムーズです。
 
 
 
マナー違反の履歴書を人事担当者が見たら一般常識の無い人だと
 
思われてしまいます。
 
 
 
特に転職の場合は社会人としての常識を問われかねません。
 
 
 
書類審査の段階で外されてしまうことがないよう、
 
適切な履歴書を書ける状態にあることが転職活動では大事になります。
 
 
 
 
履歴書には、書き間違いが発生しないように細心の注意を
 
払うようにしましょう。
 
 
 
もしも書き間違えてしまった場合も、修正液を使ってはいけません。
 
 
 
 
あらかじめ会社について調べておき、
 
会社の内容に合わせて志望動機を書き分けます。
 
 
 
志望動機は履歴書の中でも肝となる部分であり、
 
転職をしたいのはなぜかという理由と自己PRの場にもなります。
 
 
 
 
転職活動をしながら働いてもいる人は、
 
どこに連絡すればいいか、対応できる時間帯はいつかなどを
 
はっきりさせておくといいようです。
 
 
 
しっかりとした履歴書を作成して転職活動を成功させましょう。