雪降ったー難聴だー耳痛いよー
最近気づいたけど良かったはずの右耳も痛いし耳鳴りだ。
両耳持ってかれたりしてw


遅くなりましたが自己紹介します。
34才女デスクワーク
身長164センチ体重46キロだ
最近暴飲暴食して48キロになったが。
もともと52キロあった。

メニエール病の発覚はたしか2019年くらいだったと思う。
蝸牛型メニエールといってめまいのないメニエールとされている。
でも病院に行って病名をもらったのがその年。というだけで、
実は社会人3年目くらいなので25くらい?から
ときどき片耳が難聴になることがあった。
そのときは病院に行っても正常だった。
っていうかちょくちょく片耳が詰まっているような感じがすることがあって、いつのまにが治ってるので気にしてなかった。
もうそのときからメニエールだったのではないだろうか。

芸能人のメニエールとか突発性難聴のニュースをみても、あら大変ね。としか思わなかったし、まさか自分がそうだとは思いもしなかった。

片耳聞こえなくてもどうせすぐ治るしって思ってた。

ただ2019年の夏、いつものように塞がった。それは旅行に一週間、いろんな場所に飛行機で行って帰ってきたときで、電話の発信音が、片耳だけ半音下がっていた。

これも、まあいつものことと、放置していた。病院に行ってもいつも正常だったから。
そして3ヶ月経過しても耳が聞こえるようにならない。
それにどんどん悪くなってるというか、全く聞こえてないことに気づき…やっと病院に行くと、左耳の聴力はほとんどありませんでした。


初診でメニエールと言われることはありません。メニエールは繰り返すものですから最初は突発性難聴と言われました。

イソソルビドという薬をもらいました。聞こえなくなってから3ヶ月経ってるので、もう聴力は戻らないかもしれないと言われました。二週間が勝負らしいんです。

泣きました。

でもイソソルビド一週間のんで聞こえるようになりました。

しかしその後なんども再発を繰り返しました。

なぜ?と思い記録をつけたところ生理中に難聴になってることがわかり、生理中むくんでいると連動するように難聴になり、むくみがとれると聴力が回復してました。

むくまなけりゃいんだ!と思いたち、塩分を抜いたところ見事に再発しなくなりました。

嬉しかったですね。
それでしばらく再発せず、塩分摂取を再開させても再発しませんでした。それから四年も再発しませんでした。


すっかりメニエールのことは忘れて過ごしていましたが3年前、とんでもない大雪が何日も降り積もっていたときに再発しました。

そのときはまさか天気が影響していると思わず、必死に塩分を抜きました。なかなか難聴が回復せず1ヶ月半後、春と共に回復していきました。

でもその時は塩分のせいだと思い込んでおり、塩分制限に勤しんでました。

これまでの経験から塩分さえ制限していれば再発しないはずだと考え、とにかく塩分を抜き52キロあった体重は48キロになりました。

そして去年の2月にまた大雪がふると、再発しました。塩分制限していたのに、なぜ!?まだ足りないのか!と思いつき、さらに塩分を抜き、44キロまで落ちてしまいました。

さすがに夜中に足をつるようになってしまい、塩分を全く取らないのはやばいと思い、とりはじめ46キロまで戻しました。

運動も始めましたw食事制限と運動をしてみるみるうちに、げっそりしていきましたw

それなのに今年の二月、大雪が降るとまた再発。
←イマココ


メニエールの方々のブログ見ると本当によくやってる方々が多いよねwみなさん真面目で。

自分で言うのも何だけど、こんな感じのブログ多いよね。有酸素運動だなんだってw

とにかくがんばってるんですよね
不安で不安でたまんないのわかる

精神やられるよね、難聴とか…
五感だし。

メニエールの末路がどうなったか。みんな書かないというか、誰もわからないし。

難聴残るのかなあ。って不安になりますよね。

体験談漁ったけど皆さんわりと回復されるけど再発している。

で、残ったよ。と言う人も二名みつけた。
高齢の方々なので、信ぴょう性がある
治ったよと言う人もいましたが。

でも大体見てたら繰り返してますよね
行く末は誰にもわからんけど、、、、

とりあえずパニック障害併発する人が多い。
耳鼻科でも精神安定剤一緒に処方するか?とか聞かれるくらいで、それくらい、併発する人が多いんだと。

どうしようってなるさ、そりゃ、、、
難聴、残るのかもやばいって…

それで必死に有酸素運動はじめるひとを見た。
私もそうだったけど、、、
まるでもがいてるみたいだよね

有酸素運動が悪いとは言わないけどなんかおまけ的な感じ
いや、きっと良いことは良いんだろう

代謝あげてかなあかんしな

でもそれ以上に好きなこともできんくなるのはやめとこうw
たとえば私の場合食事制限なw
やりすぎやで

もう知らんがな。でいいよ
再発するんだからどうせwww
なにやったってwww

ご飯食べんの、めっちゃ楽しいやん
ストレス発散になるやん
それ奪われてどうやってストレス解消すんの?

悩んだって解決せえへん←


だったらもうお付き合いしていくしかない(涙)


はい、今朝はいつものように難聴軽いですよー。

夕方になると悪化するんですがねww天気と共に、、、
まじで雪降ったら破裂しそうになるんだが。そして音聞こえなくなって、、、

私の聴力はお空のものだったんだ。私のものじゃなかったんだ\(^o^)/wwwwwww


こう、難聴が悪化していくと、、、
パニックになり呼吸困難になるんですよね。
やべえ聞こえねえやべえやべえやべえ
みたいなwww

吐き気もしてきて気分も押さえつけられてるような感じwww
これでポジティブにいこうぜ⭐︎なんて無理な話で、パニックってしんどくてお助けくださいなんだ。

でも、たとえばそこでパニックに持ってかれたらそのまま持ってかれる。
私は貧血もあるんだけど、倒れそうになる時意識手放したら終わりなんです。倒れてしまいますからwww

それと同じで気分も持ってかれたら終わりなんです。パニック過呼吸地獄になるので、気分を持ってかれないように気を確かにしなければいけない、、

私の場合やってみろボケと唱えています

厨二臭いですが、(34才 デスクワーク)ですが、

やってみろボケ
両耳取れるもんなら取ってみろボケカス
やってみろハゲ

と空に向かって唱え続けるといういかれっぷりです\(^o^)/www

それでとにかく落書きをしまくったり、気を紛らわせる。
好きなことするのが良いですね。
あと可能ならみんなに見られないようにトイレとかで吐いたり気絶したりするとかww



リンパ液が耳に溜まってるかどうかのチェック方法は↓

•指擦りチェック
指を耳のあらゆる方向で擦ってみる。健康な方の耳の比較すると難聴の方の聞こえ方は全然ちがう。聞こえないww

•電話の発信音の違い
健康な耳とおかしい耳を受話器に当てると発信音がおかしい耳の方が低く聞こえる。これはリンパ液が溜まっており難聴をきたしている状態(ちなみに耳管開放症ではこの症状は出てこない。リンパ腫、メニエールのみ)

•手のひらで耳を塞ぎ、反対の手で手首をつついてみる。
健康な方の耳は手首の骨の音が聞こえてくるけど、難聴のほうはバイン、バインとなんか変な音が聞こえてくる。まるで水のたっぷり入った袋を叩いているかのようなw
これ、まじで内耳リンパ腫れっぷりを実感できます。