こんにちは^^
心屋カウンセラー
美心♡愛(びしん♡あい)です


私は現在高校1年と中学3年受験生の
2人の息子がいるシングルマザーラブラブ


今の私に何をするにも
常につきまとうのが『罪悪感』


例えば月に1~2回の友達との
飲み会でも夜家を空けて自分だけ
美味しいもの食べて楽しく過ごす
ことに罪悪感がありますえーん


今は昔ほどこの罪悪感の重さみたいな
(罪の意識)は軽減されたけど
やっぱりほんの少し3割程度くらい
は残っていますショボーン


この『罪悪感』って消すことが
できれば一番いいけどえー


一生懸命消そうとすればするほど
押し寄せて倍増したりしませんか~えーん

  


  





   罪 悪 感

 みたいな?!

   




最近私がそんな時にしていることを
お教えしますねニヤリラブラブ



『罪悪感』を感じることは
生きていたら当たり前だし
仕方のない感情だと私は思います


なので無理矢理なくそうと
しなくてもいい!


無理矢理なくさなくても大丈夫チューラブラブ







例えば♪♪のことは罪悪感よりも
やりたいことかなぁ~と比べてみる


 ♪♪>罪悪感


だったら♪♪を優先してあげるウインクラブラブ
(自分の気持ちと向き合って聞いてみます)



 


  ♡♡<罪悪感


だったら一旦♡♡は置いておくラブラブ
また次回にやろうと保管しとく感じ口笛




 

 ☆☆=罪悪感



私もまだこれになったことはないけど笑
答えが出るまで保留にするかな照れ


それか一旦罪悪感を優先するかもピンクハート


だってくらいじゃ本当に☆☆
やりたいことではないかもしれないから爆笑




この基準は自分の心と向き合って
自分で決めていけばいいと思いますキラキラ




こうやって私の心と向き合っていくと
本当に私がやりたいことが見えてくるし


無理して本当はやりたくないのに
やっていることが減っていきます


そうすると心も身体も楽になるし
本当に楽しいことだけを
選択できるようになるんですニヤリキラキラ


是非やってみてね星


罪悪感』は無理矢理なくそうと
しなくてもいい




罪悪感があるままでも楽しめる私で
いることが大事だと思いますハート









昨日はママ友3人と地元中華屋で
恒例の毒吐き飲み会爆笑生ビール
月1私はこの会を楽しみにしてますラブラブ




ボリューム満点唐揚げ笑い泣き







定番の餃子とビール生ビール






塩焼きそば 
これめっちゃ美味しかったラブ







あんかけおこげ?!も最高ーピンクハート





昨日は少しお疲れぎみだったので
いつもよりお酒は控えめにして
楽しみました口笛



こうやって私の心と身体の声を
ちゃんと無視せず聞いて


いつでも私優先でいられたら幸せだよねハート





最後まで読んでくれて
ありがとうチューラブラブ






罪悪感があるまま幸せな
心屋カウンセラー
美心♡愛でした♪