11月23日(木・祝)

横浜イングリッシュガーデンレクチャールームにおいて、中西公認講師が講師を務め、午前・午後の部

19人の受講者をお迎えしてクリスマスのハンギングリース講座を行いました。








話題のシクラメンjuixがメインのクリスマスリースを作りました。午前・午後とも、受講者中の3分の2が初めての参加者。リース台の事前処理、苗の土の始末、シクラメンの球根の処理など、方法・注意点の詳しい説明を熱心に聞かれていました。


シクラメンの配置から初めて、順にバランスを見ながら植え込み、水苔でカバーして仕上げます。

簡単なリボン制作にも集中し、クリスマスリボン🎀と松ぼっくりを飾るころには、笑顔がこぼれはじめました。






今回のクリスマスリースは、屋外の光を浴びて成育するリースです❣️フェンスや壁に掛けて楽しみます。

でも、それだけではもったいないです!と、

一時的にテーブルにトレーや大型皿を敷、リースを平置きして楽しむ、ティーパーティや食卓での楽しみ方も提案されました。

最後に、水遣りと管理方法の説明を受けて、笑顔で持ち帰られました。

当日担当神奈川支部マスター:

    根本、藤田、高橋紀、前田、中西


体験講習会は、いつありますか?

  多くの質問受けました。

  横浜イングリッシュガーデンハンギングバスケットコンテスト中に体験講習会があります。

  本年は終了しております。


☆他の神奈川支部体験講習会募集は、順次、本ブログにてお知らせしていきます。


次回は、いつですか?

  横浜イングリッシュガーデンにおけるリースハンギングバスケット講座は、来年の11月になります。


お知らせ:

   小田原市錦通り商店街入口

   「北条ポケットパーク」

   スタンディング形式による

   ハンギングバスケット(下部にコンテナ植えあり)ハンギングバスケット6基展示

   12月9日(土)〜26日(火)