毎年恒例となりました、サマーセミナー (‐^▽^‐)


昨年は、お披露目もかねて札幌本校が会場でしたが・・・。


いつものホテルに戻りました あせる




JHBSセミナー2014


JHBSセミナー2014_1



JHBSは、40周年なんですね。


40周年を記念して、ちびまるくんがリニューアル 音譜



今年の講師は、スイスからオリビエ・ホフマン先生。


物静かに作業をたんたんと、こなしていました。

 



JHBSセミナー2014_2


ランチは、ホテル特製の幕の内弁当 (-^□^-)


和洋中すべてがこのお重の中に・・・。


完食したいところですが、パンの試食もあるし、


食べすぎ注意 ビックリマーク という食事制限がありますので(笑)


ほどほどに・・・(・_・;)




JHBSセミナー2014_3



こちらが、3時のおやつになります !?


一口ずつの試食タイム ラブラブ


さぁ、いきますよぉ アップ  作ったパン達はこちら  やじるし




JHBSセミナー2014_5



① カクロン・ド・フォンデュ


 チーズフォンデュのパンバージョン 音譜


 チーズにクセがあるのか、白ワインが口に合わないのか・・・。


 ちょっと期待はずれ (>_<)




JHBSセミナー2014_10



② パン・ド・セーグル・ヴァレザン


 ルヴァン種を使用した、ライ麦100%パン。


 噛みしめて食べるパンですね。


 



JHBSセミナー2014_8



③ パン・サン・ガロア


 panlove 的には、これが一番好み ラブラブ


 工程は簡単そうですが、成型が難しそう あせる


 長く連ねて焼くパンですが、家のコンベックオーブンだと、

 

 2個が限界だそうです。





JHBSセミナー2014_9


④ パン・デ・アルプ


 これは、panlove的に第2位でしょうか(笑)


 ベーコン・玉ねぎ入りなので、美味しい ラブラブ


 じゃがいもをチーズおろしでおろす作業があります。





JHBSセミナー2014_7


⑤ ブリオッシュ・ア・ラ・ポム・キャラメリゼ


 一番、手がかかっていそう。


 リンゴをキャラメリゼしたり、生地を冷やしたり、


 工程の多いパンでした 汗





JHBSセミナー2014_11


⑥ パン・ド・フェット


 これは、もう芸術の世界 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 スイスでは、お祝いに使われているそうです。


 パン職人は、手先が器用です。





JHBSセミナー2014_6



⑦ パン・ドゥ・プルミエ・ウット


 途中で気が付きましたが、左側。


 スイスの国旗模様です。


 右側、日本の国旗。




ざっと、ご紹介しましたが・・・。


今年のお土産 音譜




JHBSセミナー2014_お土産


JHBSセミナー2014_お土産2



 ・ セミナーロゴ入りのエプロン


 ・ ベーキングスプレー(霧吹き)


 ・ 来年のカレンダー


 ・ ファミリーコース3のテキストセット



例年比べ、お土産が少ない あせる


かと言って、多い年は手荷物がかさばり文句(笑)


これぐらいが丁度良いです (‐^▽^‐)


ファミリーコースのテキストが1~3まで揃い、大満足 アップ




セミナー準備、運営してくださった上層部の方、スタッフの方。


今年もありがとうございました ビックリマーク



JHBSセミナー2014_4


 


ペタしてね