ラッピングコーディネーターを取得して、はや9ヶ月・・・。


試験以降、まったく紙を触っていませんでしたが (^_^;)


製菓学校で、応用クラスが開催されました 音譜


応用クラスは、試験がないので気分が違います アップ


1日目はこちら




JHBS認定『パン教室さくら』-タック



『タック&ウエーブボウ・リボン』


 方向性のない紙で包みます。


 このタック部分にカードも挟められます (^o^;)


 バレンタインデーに多く利用されているそうです 本




JHBS認定『パン教室さくら』-ピーコック


『ピーコック&たて一文字リボン』


 方向性のない紙で包みます。


 こちらは、クリスマス&お正月シーズンに多く利用 本

 




JHBS認定『パン教室さくら』-三角形


『三角形』

 

 方向性のない紙で包みます。


 先生も言っていましたが、あまり利用されない形だとか・・・(^_^;)




JHBS認定『パン教室さくら』-円筒形(斜め包み)


『円筒形(斜め包み)』


 方向性のある紙で包みます。


 コーディネーター試験の円柱包みだと、重さに耐えられませんが、


 こちらの斜め包みは重いもの(缶詰等)を包む時に適した包みらしい。


 ただ あせる


 包みが難しい ダウン 紙どりも難しい ダウン


 この包みが試験じゃなくて良かった ひらめき電球





JHBS認定『パン教室さくら』-半円形


『半円形&十字がけリボン』


 薄葉紙を使用してコーヒーカップを包みこみ。


 タックを作りながら、破れないように包みます。


 紙どりであまった紙で「プチフラワー」も作れました ラブラブ


 可愛い (*^o^*)





JHBS認定『パン教室さくら』-テトラ・タイプ


『テトラ・タイプ&カーリングリボン』


 封筒や袋でも作られる、簡単ラッピング。


 カーリングリボンを飾るだけで、ギフトに変身しますね v(^-^)v




JHBS認定『パン教室さくら』-クッション・タイプ



『クッション・タイプ』


 袋の四つ角をリボンで縛るだけ。


 小さなお菓子を入れたら、可愛いかも ラブラブ





JHBS認定『パン教室さくら』-ローズリボン


『ローズリボン』


 張りのあるリボンでバラのように、仕上げていきます。


 このリボンは練習あるのみ ビックリマーク


 panlove、どんどん付け根がずれてきて、


 中心が飛び出してきてしましましたぁ 汗


 ・・・修復不可能 (>_<)



製菓の学生もいましたが、さすが現役です。


手先が器用 音譜


バラもいとも簡単に仕上げていました v(^-^)v


若いって素晴らしい ラブラブ


朝から夕方まで、包みまくっていましたが、


ラッピングは楽しいですね p(^-^)q


2日目へ続く・・・プレゼント 




ペタしてね