資格取得者にとって、参加必須のイベントです。


毎年1回開催される「サマーセミナーin札幌」が7月ありました 食パン




JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011



今年は洋菓子 ケーキ


おフランスからニコラ・ブッサン先生がデモしました 音譜


おフランスとなれば、と想像がつく通訳の男性も一緒でしたよ (*^o^*)




JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011_5



『マカロン・コクテルイエロー・キャブ』


 マカロンといえば、乾燥はつきもの。と思っていたのに、


 乾燥なし (^_^;) 時短になりますね。


 マカロン生地はしっとりしていて、柑橘系のクリームがサンドされています。





JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011_4



『シュー・プラリネ』


 手作りプラリネクリームです ラブラブ


 買うものだと思っていたけど、作れるんですね アップ


 ただ・・・これでもかというほど、クリームを盛ります あせる


 甘々です (・_・;)





JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011_6



『トバゴ』


 とっても味を表現しにくい、お菓子です。


 サバラン型を使用したので、窪みにはマンゴーやパインが入っています。


 何となく、海外特有の味がしました あせる




JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011_7



『ブッシュ・オ・フリュイ・フレ』


 たぶんこれがセミナーの大イベント ケーキ


 この格子状になった飾り、とっても素敵ですね ラブラブ


 中には、いろんなフルーツが飾られ、華やか p(^-^)q





JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011_2



昨年に引き続き、ホテルの和洋中弁当。


今回も時間が押し、やや早飯 あせる


もっと味わって食べたい・・・(^_^;)





JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011_3



3時のおやつは、全洋菓子の試食 アップ


女子は試食大歓迎 ビックリマーク





JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011_8



今回のお土産。


いつもと違うのは・・・うちわがあること。


世の中、節電だからかな はてなマーク





JHBS認定『パン教室さくら』-サマーセミナー2011_9



使える、お土産はいいですね。


ニコラ・ブッサン先生は、このグランマルニエの会社にいるらしい。


JHBSオリジナルのギフトも素敵です v(^-^)v




今回のニコラ・ブッサン先生は、いつもと違ってフレンドリーな感じがしました。


このセミナーも、ほぼ毎年参加しないと次へのステップへ行けません。


何とか頑張りますかーo(^-^)o




ペタしてね