いよいよ Wagashi 6回目。 最終回です。




JHBS認定『パン教室さくら』-吉野・山吹



『山吹・吉野~練り切り~』


 THE 和菓子 ですね ビックリマーク


 山吹(手前)=黒こしあんのまわりに抹茶で色づけしたそぼろをつけて、黄色い花を植え付け。


 吉野(奥)=桜色に色づけした生地で、白こしあんを包み桜を形取ったもの。


 どの工程も気が抜けない、見極めです あせる


 生地が柔らかすぎても、乾燥しすぎても成型に影響します。


 ベストな状態で、練り切り作りができました (*^o^*)


 山吹に使用した和菓子器具。


 ・ きんとんこし器


 ・ きんとん箸


 「きんとんこし器」を使うと、きれいなそぼろ生地が出来るんです。


 なんか楽しい アップ


 そのそぼろ生地が乾燥する前に、手早く「きんとん箸」で飾りつけ。


 忙しい 汗


 吉野に使用した和菓子器具。


 ・ 三角棒


 この棒(木製)を使う事によって、優しい模様が出来るそうです。


 簡単なようで力加減がわからない。


 でもこういう作業、結構好きかも ラブラブ さくらだし・・・。





JHBS認定『パン教室さくら』-吉野・山吹3


 


 和菓子の集大成です v(^-^)v




JHBS認定『パン教室さくら』-吉野・山吹2



 今回は玉露で試食です。


 上品な甘さです (*^o^*)



 普段、和菓子屋さんへはまず立ち寄らないのですが、


 これからは、季節柄どんな和菓子で表現しているか、


 興味がわきました ひらめき電球




 大好きな私の師匠、T先生に会う機会が減ってしまって寂しいですが (>_<)


 いいお勉強になりました 音譜



ペタしてね