Wagashi 4回目はこちら




JHBS認定『パン教室さくら』-浮島



『浮島』


 浮島=湖沼の水面を漂流している小さな島のこと。


 4回目にして、和菓子で初めての型もの。


 型ものはちゃんと形になってくれるので、何だか安心 音譜


 さらし餡にも慣れましたが、今回は2種類の餡(黒・白)を使うため、


 黒あんは練りあんでした。


 ふわっと仕上げていくために、和菓子なのにメレンゲ作り あせる


 砂糖を入れるタイミングで仕上がりも食感も変わるんですね (^_^;)


 黒あん → 白あん(抹茶) → 白あん(ほんのり黄色)を


 のせていき、栗と甘納豆をサンド。


 うまく蒸し上がればいいなぁ~ ラブラブ


 ~そして先生とお喋りタイム~


 2段階に蒸す、その瞬間 ビックリマーク


 お喋りに夢中になっていて・・・蒸篭のふたで「浮島」の表面を


 かすってしまったぁ Y(>_<、)Y


 なんとか写真には写らないよう、気をくばってます(笑)


 どうなるか先生と心配していましたが あせる


 蒸篭の蒸気、頑張ってくれました アップ


 今回は出来たてを試食する事ができないため、


 お茶のみ お茶  スイートサクラティーという緑茶。


 ホッと出来る瞬間ですね (*^o^*)


  


JHBS認定『パン教室さくら』-浮島2


  

 (断面図)


 浮島っぽく 波  見えます !?


 蒸された和菓子も、いけますね (^_^)v



 浮島のお持ち帰り袋です 音譜




JHBS認定『パン教室さくら』-浮島3


 

 ペタしてね