初めまして、美容大好き高校生です🥺

 

重度の脂性肌に悩んでいます(脂性肌、ニキビ肌、クレーター肌)

肌荒れに悩まされてから7年目。

現在はたまに炎症ニキビが出来るくらいで主にニキビ跡、毛穴、クレーターに悩んでいます😭

 

今までを簡単にまとめると、

10歳辺りからニキビに悩み始める

小6〜中1 全体的な肌荒れが一番酷かった、コロナ禍でしたのでマスクによる肌荒れも酷かったです

(ニキビが炎症しているのにも関わらずスクラブや毛穴パックなどを使いまくっていた)

中2〜中3  中2の時期に一度アキュテイン(10mg)服用、

それ以降爆発的な肌荒れは無く、ニキビ跡、クレーターに悩み始める

高1夏頃 ストレスで少し炎症ニキビ等に悩む

現在 アキュテイン(20、40mg服用中)服用により、ニキビはほぼ出来なくなった

本格的にニキビ跡全般(クレーター、毛穴)に悩み始めました。

 

ざっとまとめるとこんな感じです。

 

現在アキュテイン40mg服用中。 (個人輸入)

    

3ヶ月前(11月)から20mgを服用していましたが、効果があまり感じられなかったので40mgに変更しました。

体感ですが初期のような感動は無く、無駄な皮脂が完全に出なくなったのを感じる程です。

トレティバ40mg(アキュテインジェネリック)通販|ニキビ治療|医薬品個人輸入代行くすりエクスプレス さん 私は毎回くすりエクスプレスで購入しています。

 

アキュテインを服用し3ヶ月経過しましたが、

悩みである皮脂がほぼ出なくなったこと、これに関しては本当に服用して良かったなと思います✨

以前はあぶらとり紙が手放せなく、1時間ごとに皮脂を取りにトイレに駆け込むような状況だったので、

皮脂が全く出ない今すごく快適ですし精神的にもかなり楽になりました。

 

ストレス、生活習慣、食事等で出来る慢性的なニキビも出来なくなり、毛穴の黒ずみも目立たなくなりました。

 

ですが毛穴の開きは服用前とあまり変わらないような気がします。💦(毛穴の開き改善に期待していたので少しショックでした🥺)

 

これは自分だけかもしれないけど、何も刺激を与えていないのに

クレーターが悪化したような気がする新しいクレーターも出来た)

ただ皮脂分泌抑制効果によって角質が出来にくくなると書いてあったので、

角質に埋もれていたクレーターがうすらと出てきた、、?のかなと😭

ポジティブに解釈してますが、、服用をやめれば無くなるのかな?

 

個人的にですが服用してのメリットデメリットをまとめると、

 

アキュテイン服用してのメリット⭕️

  • 大抵の肌荒れは無くなった 
  • 皮脂の抑制効果が凄い、乾燥する時もあるくらい
  • 肌悩みが少なくなり精神的に凄く楽になった
  • (肌荒れで平常心保てなるくらい悩んでいたので尚更 )

アキュテイン服用してのデメリット❌

  • 体全体がとにかく乾燥する(特に顔の口周り、口内、目)
  • 毎日鼻血が出る(5分程度で治るのですが頻度が半端じゃないです)
  • 偶に吐き気、頭痛などがする、疲れやすくなった
  • 気分が鬱気味になる

毎日鼻血が出るのと重度のドライアイ、口が乾燥するのが凄く辛いです。

目薬や保湿剤、飲み水などの常備が欠かせなくなりました😭

 

また、厚生労働省のサイトに精神症状についての記載があります。↓

 

服用してみて、鬱になる等の精神症状は幸いなことにまだ起きていないのですが、

服用前に比べると確かに鬱っぽくなったような気がしなくもない(?)感じが😅笑

 

 

ただアキュテインの知識がないままの服用は危険なので

定期的な血液検査と副作用をしっかりと把握した上で服用すべきですね。(脳卒中は怖い)

 

今後アキュテインの経過も更新していきます。

ここまでみていただきありがとうございました。