皆さん Aloha 日本

 

 

日本を離れて長くなると、日本の祝日お祝いを忘れがち。

 

天皇誕生日は、

昭和の時代がゴールデン・ウィークの頃で

平成の時代はクリスマスの頃って覚えていますが、

令和になってからは、全然わかりません汗

 

ですが、在住ホノルル日本国領事館では

コロナ明け以降、

天皇誕生日をお祝いするレセプションが復活しているので

2月が令和天皇誕生日なんだねぇ〜って

思い出させてもらっていますゲラゲラ

 

 

式典は日本日本の君が世の独唱に続いて、

アメリカアメリカ国歌、ハワイ州歌のハワイ・ポノイカラオケへと続きます。

 

 

後ろに見えるのは、ロイヤル・ハワイアン・バンド音譜

 

ステージ後方の手前は、

兒玉総領事とJosh Greenハワイ州知事です。

 

この後、皆さん祝辞を述べられるんですが、

兒玉総領事は英語がめちゃくちゃ堪能です。

今までの総領事の中で1番ですね。

 

この後は、イゲ前ハワイ州知事が乾杯🥂の音頭をとられました。

昨年の乾杯は、ちょっと、、、、もやもや

今年は、ちゃんとしていて良かったですグッ

 

 

招待客は各界の著名な方(歴代の州知事、マウイ郡長、議員)やら

日系人団体、宗教団体、アメリカ軍高官等に混じって

ハワイ日系人の桜の女王(Cherry Blossom Festival)もラブラブ

招待客は200名程度だそうです。

 

 

 

他には、

県人会、飛行機会社、旅行会社、日本酒、日本茶等々もブース出店し

日本文化日本国旗の紹介に一役かっていました。

 

強風だった先週とは打って変わって、

晴天晴れで暑いレセプションでしたウシシ

 

 

それでは、皆さん またね〜バイバイ