皆さん Aloha バイバイ

 

2日目はあいにくの雨傘模様。

 

朝から早起きして、朝食前に一風呂浴びてきました。

 

 

露天風呂からは、こんな感じの風景がのぞめます。

 

朝ご飯はバイキング。

私は、クロワッサンとフレンチトースト音譜

 

 

友達は、和食ですね。

ガーン イクラがある〜

 

 

私も、後から イクラ+ご飯 を追加しましたウシシ

 

 

2日目 最初の観光地は、こちらです。

             下矢印

 

別府 血の池地獄メラメラ

 

地下の高温、高圧下で化学反応を起こして生じた

酸化鉄や酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出

するんで池全体が赤く染まるんですってガーン

 

 

千年以上も昔から、噴気・熱泥・熱湯などが噴出して

近寄ることもできない忌み嫌われた土地だから「地獄」って呼ばれたそう。

だから、今も温泉噴出口を「地獄」と呼ぶんだとかメラメラ

 

 

「海地獄」「鬼石坊主地獄」「かまど地獄」「鬼山地獄」

「白池地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」の7つの地獄があるんですって

でもツアーでは、1つだけ見学。

 

青色の海地獄も見たかったなぁ〜うーん

 

 

お次は、黒川温泉へむかいました。

 

観光バスは、この温泉峡の上に停車バス

温泉街までは階段を降りないと行かれません。

脚の悪いツアー客の方には、チョット厳しいですねぇぶー

 

 

ツアーでは90分の自由時間があって、温泉どこでも好きな温泉で

ひとっ風呂浴びられる様になっていますグッ

 

 

添乗員さんおススメの、神明館 巌窟風呂に行ってみました。

 

 

湯布院とは異なり

黒川温泉は、情緒あるひなびた温泉街を演出する事で

生き残りをかけたんだとか、

 

 

巌窟風呂は、3代目の館主がノミで手彫りをして作ったそうなガーン

その当時は、彫った岩盤をザルに入れて、外に運び出したんだとか。

そのザルが、温泉入り口にかかっていました。

 

瀬の本高原にて、豆乳豚豚シャブの昼食。

 

 

食後のお土産屋さんで、こんな注意書き注意

 

 

やまなみハイウェイは、阿蘇の山々が見える目

はずが、、、、、悪天候で何も見えませんぐすん

 

 

この日のメイン 高千穂峡に到着しました。

添乗員さんが初日に、沢山歩くから無理そうな方は

タクシーを呼びますって汗   8名ほどが離脱。

 

 

傘の中、傘をさしての散策かと思いきや、

9月半ばの台風台風14号で、熊本県の被害が大きく

遊歩道が閉鎖ガーン ガーン

復旧には約1年はかかるってとかで、車道を歩いて終点へムキーッ

 

紫色の車道を歩いて通行可能 ってルートを歩いたんで、

な〜んにも見えない。

募集案内に『神秘的な真名井の滝へご案内』って書いてあるびっくりマーク

 

なのに、バリアフリー展望台を経由しなかったんですムキーッ

 

 

ツアー募集でも写真付き、メインの観光地として掲載してるのヨびっくりマーク

1ヶ月前から閉鎖してるのに、

どうしてツアー参加前に説明が無いのぉ

参加当時に添乗員さんから説明させるのって、変でしょびっくりマーク

これって、旅程保証対象じゃぁ〜無いんですかぁムキーッ

JTBの担当者出てこ〜いパンチ!

 

高千穂町観光協会のサイトには、写真付きで説明があります。

               下矢印

私が車道から撮った写真カメラ

    下矢印

 

車道を歩いただけなんで、こんな写真カメラしか取れずハッ

 

終点でマンゴーアイスクリームを食べただけの高千穂峡パンチ!

折り返しのマイクロバスで駐車場に戻っただけの高千穂峡パンチ!

 

最悪でしたムカムカ

 

2泊目は、阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート(昇龍)

 

食事前に、温泉ひとっ風呂浴びてきたんだけど、、、

 

1日目の方が、綺麗なホテルでした。

1日目の方が、お風呂が立派でした。

 

 

でも、食事はこのホテルの方が美味しかったですグッ

 

 

写真カメラ下手で、

 右上の阿蘇あか牛牛のすき焼き が写ってません汗

 左上の木の子と鮭の釜飯 が写っていません汗

 

馬肉馬のユッケは、食べられませんでしたあせる

私に勇気が無いだけです

 

 

1番ハードな日びっくりマーク って説明されたこの日は、

1番疲れない日 でしたぶー

 

3日目に続く

 

それでは、皆さん またね〜バイバイ

フォローしてね