お久しぶりです

末っ子愛娘1歳になり明日で3週間が経ちます

旦那さんの仕事が忙しいあまりお誕生日はグデグデに終わり久々でも3人目は3人目なんだな手抜きし過ぎ




形だけでもと、ダイソーで買って、デコだけはしました

一升餅もやりました



そして1歳を境に色々急成長

お辞儀をしてのあんがとっ(ありがとう)
物を差し出してどーどっ(どうぞっ)
手を出してとーだいっ(ちょうだい)
上手と言えば手をパチパチ、バイバイと言えば寝てても手を振りだす
音楽を鳴らしては楽しそうに踊ったり
ブランケットを持ってネンネと言ったり
おっぱいが欲しくなると小声でパイッパイッ
ご飯の最中でも要らなくなると手を合わせてご馳走さまそのあとは絶対口を開けず
飼ってる猫の名前を言ったりダディをダダと呼べたり日に日に言葉の数が増えて同時に出来る事も増えてます
靴を履くとまだ歩けないけれど靴がなければ部屋の隅から隅まで歩けるようになりました

先日初めて水族館に連れて行った時には大興奮でショーはキャーキャー叫びながら観ていました周りは迷惑だったかな

最近抱っこ紐よりもべべポケットを愛用するようになりました。水族館では勿論大活躍でしたが買い物に行くにも抱っこ紐よりも動きやすくておすすめです

お気に入りの食事はカレーライスらしくカレーの時だけはいつもの倍以上食べます1歳になって食べムラがすごくなってきました
上の子たちも食べムラがすごかったので気にしないようにしてますが折角頑張って作っても食べてくれないと気持ちが落ちますよね

夜は旦那さんのイビキがうるさくて何回も起きます
その度に寝かしつけて私はいまだに寝不足が続いてます

先月高校生の息子は歯科矯正を始めたのですが痛いし違和感があるらしく文句ばかり言うようになりそれを口実にあまり手伝ってくれなくなってしまいました
2番目は来月小学校を卒業するのですが今の子は袴を着る子が多いんですね
義務教育の小学校を卒業するだけで袴だなんて
でも中学校から日本の学校ではなくなるので思い出になるよう袴で了承しました
小学校に袴なんて似合うのかな

でもそれを使って末っ子の面倒を見てもらう事ができているので良しとします

中学校は9月から始まるんですが日本の6年生を卒業して4月いっぱい休ませて5月からアメリカサイドの6年生を1ヶ月半やらせる予定でいます。
アメリカサイドは4月に春休みがあるのでそれに合わせて家族旅行です
11月に末っ子ちゃんと友達と友達の子と4人で台湾旅行に行ったのですが小籠包、魯肉飯、タピオカウーロンミルクティが美味しくて家族にも食べさせたくてを口実に(私がまた食べたいだけ)半ば強引に台湾旅行です

臭さは置いておいて、近くて安くて美味しくて最高ですね