こんにちは

2月6日の夜中1時に出産をして今日で2日目ですが昨日早々に退院でした

なかなかの奇跡が重なったお産になりました
考えただけで恐ろしいですが幸せな結果になったのであまりもう考えないようにしたいです




2月5日、朝6時過ぎに病院に電話をし、何時に行けば良いか確認し子供達が学校に行ってからで良いといわれたので7時半に家を出ました

5分ほどで病院に到着し病棟に到着するなり出産用入院服に着替えるよう言われ下はスッポンポンの背中やお尻丸見え病院着に着替え陣痛出産部屋で待機していると早速先生が来てまずはエコーで逆子になっていないか確認
またもやラッキーな事に頭位になってくれていました
帝王切開と外回転術担当の先生だったので子宮口のチェックをして経膣分娩担当の先生にチェンジ
よく検診でお世話になっていた先生だったので気が楽でした
子宮口は2センチほど開いていましたが促進剤の効果を高める為に卵膜剥離を試みるもまだ位置が高くて届かず錠剤を入れてとりあえず様子見 
経産婦だしうまくいけばお昼過ぎには産まれるかもね〜と超ポジティブ思考ナース君でしたが私はなんとなく長くなる予感満載。
隣ではまだ若い見習いナースみたいな男の子が私の腕で点滴のライン取りに夢中
太い針なのにグリグリグリグリ手の甲に入れようと必死
痛すぎるのでやめてもらい次は親指側の手首で練習され手がしびれ始める
すごいしびれだって訴えてるのにグリグリやめない
下手くそめ
それを見ていた若い先輩ナースが怒り気味でやめさせてくれてその先輩ナースの僕が手を変えて一発で入れてくれました
私を練習台にしたのバレバレ。絶対日本人なら我慢強いからって理由で練習台にされたに違いない。

少しして痛みが来るも段々普段通りになってきてしまい午後1時過ぎに先生が来て内診子宮口は3センチになるかならないかでなかなか進んでない。
でも卵膜剥離できるくらいにはさっきより下がってるからとやられました
かなりの痛みのある豪快な卵膜剥離で有名な先生なのですが案の定痛すぎて震えるほど
たまに破水しちゃう人もいるって納得

そしてエコーをしたら頭が下にない!!
左に動いてしまっていてもう一か八かの勝負でした
左から更に上に来れば帝王切開だし下になればラッキーだし
なるべく右を下にしていたり逆子体操したり
そして錠剤でなかなか陣痛につながらなかったのでここでもっとも痛い促進剤で有名のピトシンの点滴を追加
かなり少量からスタートだけど段々痛くなるのがよくわかる

午後3時頃、いよいよ痛みが強くなってきたので硬膜外麻酔を入れてもらうように頼み5分ほどでこれまた若い麻酔科ドクター登場
アジア系と白人ハーフのドクターでカッコいいし若いのにドクター才色兼備
しかも硬膜外麻酔もササッと最小限の痛みであっという間にいれてくれちゃって更に心奪われそうになる私
かっこいいわ〜

程なくして麻酔が効き始めすごい良い気分になってきて麻酔ハイに

そこから先生が一度夕方に内診に来てやっと4センチ

いまのうちに休んでおくよう言われ旦那は子供達を連れて一旦家に帰りお風呂やシャワーをさせ、そのあと夕食にピザを買いに行って産後の病室で子供達に食べさせてよくやってくれてました
私も前日の夕食以降絶食だったので産後に食べようと企みハワイアンピザをお願いしておきました

何時に産まれるかもわからないのに

旦那がピザを買いに行ったり色々している間に麻酔をしてるのに痛みがどんどん増してきてナースコールも麻酔追加ボタンも旦那が離れた場所に置いていってしまい麻酔追加もできなければ麻酔追加ボタンを取ってとお願いするナースコールもできないのでひたすら耐えてました
麻酔してるのに。

ようやく旦那が戻ってきた時には普通に陣痛状態なのに足は動かないし楽な体勢にもなれないし地獄のような状態。
15分おきに4回麻酔追加ボタンを押してやっと効きました
それが8時過ぎくらいでしたが夜11時まで先生来ないからと言われまだまだ産まれないのかと落ち込みました

そこからテレビを観ながら旦那と過ごし子供達は私の病室で寝てもらい痛みが出るたびに麻酔ボタンを押して乗り切りましたがずっと1分以内の間隔で陣痛の波がきていたのでこれで無痛分娩じゃなかったら絶対耐えられなかったと思います。
恐ろしやピトシン
無痛分娩を有痛にするほどなんてどんな促進剤なんだろ。

その後恥骨が痛くなるのがなんとなくわかってきて11時になるも先生現れず
気持ち良いほどサバサバした白黒はっきりの先生で私もはっきり言われると納得なんですがこの時来ない理由は次は産まれる時が良いから子宮口8センチくらいになるのは12時頃だからその辺りに行くと言われました
でも12時頃来た時には本当に8センチでしたさすが

そしてエコーをして頭が下にある事を確認したけれどもっと下がるまで臍の緒が先に出る可能性を避ける為にも破膜はしないから座る体勢に変えるようナースに指導。
ナースは座ったら破水すると先生に言うもそれで破水するなら良いと一言
さすがサバサバ先生

ゆっくりゆっくり座る体勢にしたと共に椅子が一段下に落ちたような感覚と共にドバーッと破水
ナースは慌てるけど先生は慌てもせずどっしり座ってる

そしてまだ寝かされ娘の心拍が陣痛の波と共にすごい下がり方をするので臍の緒を握ってるかちょうど収縮する時に良くない位置にあるかなんなのかわからないから子宮に人口羊水を入れてもらったりしているうちに子宮口は最大まで開きなるべく早めに出すようにいきみ始め1回の波で3回いきみを繰り返し5回めあたりで頭が出てきて軽いいきみに変えるように言われ先生の言われるがままにやりついに産まれてか弱い産声をあげながら私の胸に乗せられました
無痛分娩なのでコントロールできる余裕はあるしアソコの痛みも全くないのでいきみで頭に血が上ってクラクラするのが辛いくらいでした
いきみをコントロールできたので会陰が裂けることもなく縫わなくて良かったので産後歩くにもかなり楽ですしシャワーも楽だし座れるし無痛分娩はメリットが多い気がします

肝心の娘ちゃんですが臍帯真結節で臍の緒が結ばれた状態でした。
逆子になったり戻ったりクルクル回っていたのが原因なんですが前回の検診で逆子になっていなかったら計画分娩にもならなかったし危なかったそうで無事に産まれたのはかなりラッキーだと言われました。
臍帯真結節はすごくレアだそうで見つけられず死産になってしまうことがあるかなり危険なんだそうです。
無事でいてくれて本当に良かったです
もしもと想像したら怖くなってしまって泣いてしまいましたが今娘を抱っこできている幸せを何倍も強く感じられています。
同時に上の子達が無事に産まれてきたことにも感謝できています

まだまだ長くなりそうなのでまた後ほど