秋月律子
あきづきりつこ

『アイドルマスター』シリーズの登場人物。

見た目のイメージは

眼鏡と三つ編み、あるいは後ろでまとめたパイナップルヘアー。

元々は事務のアルバイトをしていたが、

事務所の人手不足のためアイドルデビューする。

知略と情報力を武器にプロデューサーとともに

二人三脚でトップアイドルを目指していく。

運動はあまり好きではないようで、カナヅチで全く泳げない。

 

秋月涼とは、いとこの間柄。

 

 

頻繁に髪型を変えており765プロ内では、

一番髪型がよく変わるアイドルである。

近視であり、

フルリムのオーバル(楕円)型メタルフレーム眼鏡を愛用し

眼鏡を外す描写は無い。

つけられた愛称は「律っちゃん」

頭脳派キャラの反面、ゲームやお笑い、

食玩等の娯楽やサブカルチャーに興味を持つ。

喧嘩は非常に強く、暴漢を二人相手にしても勝つほどの実力。

あまり意味の無いと思った事、

やりたくない事(グラビア撮影等)になると、

途端にやる気をなくしたり、

屁理屈を言って逃げようとする。

合理的かつ効率主義者である。 

恐ろしいことに、趣味は資格取得。

既に簿記の能力も有している。

プロポーションは良いのだが

自身のルックスには自信がなく自称寸胴。

アイドルとしての自分を過小評価したり、

プロデューサーに特別な思いを持ちながらも、

それを内に抱え込んでしまうなどの一面も…。

2009年のアイドルマスター4周年ライブin 名古屋で

配布された広告で公式にローソン名誉店長に採用、

ローソンにおける公式キャンペーンを担う事となった。